【SHARE CLINIC VOL.4】7月16日(日)に決定!

先日の【SHARE CLINIC VOL.3】にご参加いただきありがとうございます。

そして、早速イキマス。VOL.4!!

開催日は7月16日の日曜日。

そして本日6月14日よりエントリー開始!

エントリーは【こちらから

 

今回も今回とて、スンバラシイ、ゲストクライマーです。

もちろん日本代表!

海とか行ってる場合じゃないぞ!

これは是が非でも参加すべき。

なんたってランキングトップに君臨するクライマーが【Share Clinic】に降臨!

 

 

【渡部 桂太】選手

23歳で世界と戦い続けるその秘密を暴こう!

 

ここで一度、【Share Clinic】をおさらい。

 

クラスは2クラス。

・【FUN CLASS】

・【ADVANCE CLASS】

 

【FUN CLASS】

こちらは【15時〜17時】の2時間。

対象者はグレード問わず、ゲストクライマーとの時間を楽しんでくれるクライマー。

この時間は有名なクライマーのできる限りの魅力をマックス伝えたい。

そんな2時間。

セッション課題を作ってもらって、アドバイスを受けながら2時間楽しもう。

せっかくのチャンス。

聞きたいことは聞いとこう。

日本代表って言っても同じ人間である。

きっと共感できるあるあるはあるある。

強いクライマーに話しかけづらいってのはあるある。

でもこの2時間はきっと何でも答えてくれるアルアル。

何でも答えてくれって頼んでおきます。

 

【ADVANCE CLASS】

時間は【18時〜20時】の2時間。

対象者は上を目指す者たちです。

「コンペで勝ちたい」「今登ってる上のグレードが登りたい」「これ以上、グレードが上がる気がしない」

対象はこんな感じのクライマー。

トップに立つ男の話なんてそうそう聞けない。

特にこのクラスに関してはわがまま言いまくりましょう。

なるべく叶えたいぞ、強くなれるのであれば。

こういう風に登りたいとか。

こんな課題が苦手なんだとか。

じゃないと克服なんてできやしない。

そして得意なことも伸ばせない。

全てをゆだねましょう。

 

この2クラスで開講です。

講演会ではないですよ。

実際に登りますからね、皆さんが。

そしてクライマー同士のセッションを楽しもう。

 

エントリーは【こちらから

6月18日(日)の営業時間は12:00-23:00になります。

6月18日(日)は貸切営業のため、12時オープンになります。

ご来店の際は、お気をつけてお越しくださいませ。

SHARE CLINIC INTERVIEW【Tomoko Kajima】

 

Share Clinic Vol.3にご参加いただきありがとうございました。

骨丸のファンが爆増したことは間違いナシ!

だって語録がやばいんだもん。

「ケツは4割マシ」

「カチる回数は人生で決まってる」

「足を速くあげるだけ」

「骨盤…骨盤!」

とか。

何のことかは出た人しか分かんない。

ぶっちゃけ出た人もしっかりわかったのかは謎。

 

でも出た人はわかってる。

骨丸が何であんなに強くなったか。

それは人生とクライミング全てを繋げているから。

日常生活のちょっとした動きを意識する。

クライミングのために。

気持ちが圧倒的に違う。

 

だってないでしょ?

階段登るときに腸腰筋を意識したこと。

「階段を見つけてしまったときは1段飛ばし」とか自分ルール決めてないでしょ?

 

実にイイ。

こんなパンチ効いてる日本代表の大人女子がいたとは。

衰えを知らなかった。

「30代になって落ち着いたね」とかそんなのなかった。

さらに磨きがかかってた。

そんな骨丸を徹底的にインタビュー。

大人なんだけど、大人じゃない。

子供のように。少年のように。

誰よりもクライミングを楽しんでる。

そんな骨丸インタビュー。

刮目せよ。

 


クライミングを続けようと思ったきっかけはかっこいい人がいたから


 

 

身長は?できればリーチも教えてください。

 

151センチでリーチは154センチです。

 

リーチに関してはもっと長く見えるね。

クライミング歴はどのくらい?

 

10年近いですね。

20代の半ばくらいに始めたので。

 

クライミングを始めたきっかけは?

 

運動不足の解消に始めたのがきっかけです。

あと、ジムにかっこいい人がいたんです。あ!クライミング続けよって。

 

骨丸もそういうので続けるモチーベーションになるんだね。

クライミングを始める前は何かスポーツはやっていた?

 

スノーボードを高校から社会人までやってました。

 

今はやってないの?

 

やってないです。

ケガをし過ぎて。

このままいくと死ねると思い泣く泣く断念しました。

 

じゃあ、週どのくらい登ってる?

 

だいたい、5日くらいですかね。

 

普段はどんなトレーニングをしてる?

 

基本的にはレッドポイントの登りこみですね日常では階段飛ばしと坂道ダッシュ、

あとインターロックダンスとボクササイズもやってます。

 

レッドポイントの登り込みというのは自分の限界グレードをひたすら撃ち続けるの?

 

そうですね。その日のうちに出来るかどうかのやつから一ヵ月かけて落とす事もあります。

あとコンペに出る様になってからは、基本全ての課題で一撃を狙ってます。

 

週5日登る中で常にレッドポイントの登りこみ?

 

毎日自己ベストを狙っています!

時間がなかったり体力的にダメな時でもその日に出来るベストを出すようにしてます。

 

今回のイベントで思ったんだけど、普段の生活から体のどこかを意識してるでしょ?

それは何か理由がある?

 

日常をトレーニング的に生活すると楽しい事に気づいたからですね。

例えば階段はダッシュで一段飛ばしすると腸腰筋が勝手に発動します!

普段の歩行は肩甲骨と骨盤を連動させていかに楽に早く歩くかを意識してます。

電車の待ち時間は0脚矯正のチャンスです。

日常生活でもクライミングに役立つことが結構あるんですよ。

 


自分の中にある固定概念をぶち壊す


 

 

自分の強みはなんだと思う?

 

好奇心旺盛で突発的に行動するのが得意です。

あとはバカポジティブなとこですかね。

 

弱点は?

 

娯楽(酒、漫画、映画)が好き過ぎて寝不足です。

 

クライミング関係ないじゃん。

クライミングに関しては?

 

壁やムーブに対して好き嫌いがないことですかね。

一人でもセッションでもアホみたいに課題を打ち込めるとこが強みだと思ってます。

 

弱点は?

 

弱点は、好きなのにスローパーが持てないことです。

 

リーチに関して相談されること今日も結構あったと思うんだけど。

骨丸自身はどういう風に解決してる?

 

今持ってるカードで勝負するしかないので、まず絶対に言い訳をしないと決めています。

また、色んなタイプやサイズの人と登るとすごく勉強になるのと、

自分の中の固定観念がぶっ壊されるので解決策が見つけやすいです。

 

自分が強くなれたなと思う瞬間はあった?

 

やっぱり何日も出来ない課題が出来た時ですね。

いろんな岩場やジムに行くと器用にはなるとは思うんですけど。

一つの課題を落とすまでやる事が結構大切で。

それが確実に強くなる方法だと思ってます。

 


最初の村から離れてなかった!?


 

 

コンペについて聞きたいと思うんだけど、人と比べてオブザベは長い?

 

以前よりだいぶ長いと思います。

それがいいのか悪いのかはわからないですが。

 

どういう風にオブザベしてる?

 

壁から離れて全体を見て、

その後に課題の真下からムーヴをイメージしていく感じですかね。

そーすると具体的なイメージがわきやすいです。

 

自分の中でスパークした大会はある?

 

2016のBJCの時ですね。

今思うと、あの時はゾーンに入ってましたね。

 

ゾーン?

 

自分はベイビーステップって漫画で知ったんだけど、

何をやっても上手くいく超集中無敵状態です。

スノーボード時代も絶好調の時は周りが止まって見える事がよくありました。

クライミングではレベルの近い子とのセッション中に入りやすいですかね。

 

2016年のBJCの時はどんな感じだったの?

 

BJCの準決勝ですかね。

その時がまさに確変状態っていう感じで。

捨て身で出した1手が止まるし。

何やってもうまくいくんじゃないかっていう状態でしたね。

120%以上の力が常に出てるような。

これは宝くじ買ったら絶対当たるだろうなって思ってました。

 

じゃあ逆に記憶から消したいくらいダメだなと思った大会はある?

 

2017八王子WCは大収穫でした!内容も結果も惨敗で気づいたんです。

あたしドラクエで言う最初の村から全然離れてなかった!基本的に過疎っている。って!

集中力をちゃんとつけたくて今更ながら禁煙始めました。

 

他の選手と自分に何か違いがあったと思う?

 

ファイナリストと自分を比べると純粋なボルダー力と集中力が足りないと思いました。

 

次に出る大会は?

 

国体がありますね。

 

その国体ではリードがあると思うんだけど、リードとボルダーで意識の違いとかはある?

 

リードの方が落下の恐怖心があり、雑念をコントロールするのが難しくメンタル的に修行になりますね。

 

コンペに関わらずなんだけど、体のメンテナンスはどうしてる?

 

基本、リラックス王国の民なのでスーパー銭湯が大好きです。

週1で岩盤浴行きます。

家では温冷浴とストレッチを毎日してます。

ほんとダメな時は鍼も自分で打ってます。

 


岩に打ちのめされて、ときめく変態


 

 

印象に残っている岩は?

 

御嶽の『虫』ですね。

とにかくハマました。

ヒドイ時は週3で通ってましたから。

 

週3はやばいね。

 

この時ばかりは天然の禁欲ぶりを発揮しましたね。

 

何で「虫」だったの?

 

単純に一目惚れです。

 

なるほど。今は登りたい課題とかあるの?

 

最近は、恵那のショウキと瓢のラメントに打ちのめされて、

その時にすごくトキメキました。

変態だと思ってます。

あとは、horizonとかアマテラスとか死ぬまでには絶対登りたいです。

 

じゃあ、外岩とジムでの登りに意識の違いはある?

 

外岩でもジムと同じようにRPを更新して、

常に限界を押し上げていくことを心がけてます。

その為に日頃のジムでもベストを尽くす練習をしてるので

意識の違い自体はあまりないかもですね。

 


20代と30代で変わったこと


 

 

20代の時と30代の時でクライミングに変化は感じる?

 

昔は登れないとイライラして課題のせいにしてました。

イヤなやつですよね。

今は出来ない原因を考えるのとそれを解決する行為がとても楽しくなりました!

後はらっきょが好きになった事です!

 

じゃあ、30代での体力の衰えは感じる?

 

まず身体がオッサン化してますよね。

夜更かし出来ないし焼酎は芋だし、くしゃみもどんどんでかくなる!

なのに頭脳は子供のまま!

ダメパターンのコナンですよ。

 

40代になった時は何してると思う?

 

多分クライミングしてますよね。

今よりずっと人間的にも進化してるはずです。

 

まだ進化し続けるの?

コンペは?

何歳まで出ようと思ってる?

 

興味がなくなるまでやりたいですね。

 

骨丸は漫画とかゲームとか好きだと思うんだけど、

もし、ドラゴンボールがあったら何をお願いする?

 

タイムリーパーになりたいです!

強くてニューゲーム!

いろんな人生を経験できたら最高ですね。

もっともっと遊び倒したい。

 

今、3つのうち手に入るとしたらどれを手に入れる?

【1.リーチが伸びる 2.若返る 3.オブザベ力】

 

ぶっちぎり2番ですね!! 強くてニューゲーム!

 

 

若返りたいんだね。

2017年の目標は?

 

ワクワクする様な日々を送りたいです。毎日カーニバルがいい。

 

じゃあもし、クライミングをしてなかったら何してると思う?

 

バイクで旅をするのが好きだったんで、旅行ですかね。

 

なるほど。

クライミングやってなかったら、旦那さんとも出会わなかったかもね。

 

確かにそうですね。

 

結婚して変わったことはある?

 

他人からまだなのと言われなくなりました。

 


流血しながら喜ぶ友人に滲み出る狂気を感じる。


 

 

自分が作るとしたらどういうジムを作る?

 

自分がやるなら、壁はスラブから150度まで欲しいですね!

トランポリンとスラックライン、サンドバッグとリングも作りたいです。

あとは、地域住民に愛される為にあえてだらしなさをアピールします。

 

骨丸は【T-WALL】のスタッフさんでもあるんだけど。

ジムで働いてる時に大切にしてることはある?

 

最近、ボクササイズに通ってるんですよ。

自分は初心者で大ベテランのスタッフに対応してもらうと

めんどくさいオーラをひしひしと感じるんです!

一方、新人のスタッフさんはフレッシュ感と一生懸命さがみなぎり、

やってるこっちもモチベーションが上がります。

こういうの大事だなと思ってて。

ジムを通して人と出会える仕事に感謝しようと常日頃思ってます。

 

クライミングで大切なことは?

 

人生で辛い時期に救われた言葉なんですけど『完璧じゃなくていいから少しでも前進する事』だと思ってます。

 

初心者・中級者・上級者は何が違うと思う?

 

失敗した数だと思います。

 

それは圧倒的に違うね。

初心者は失敗をたくさんしようってことだよね?

 

そうですね。

私が尊敬してるクライマーがアシマちゃんなんですけど。

アシマちゃんの登りとか考え方が好きです。

 

どういうところが?

 

アシマちゃんが、

“SNSにはハッピーな姿ばかり載せるけど、現実は違う。

クライミングも99%は落下、つまり失敗。

でも成功の大部分って失敗から成り立つもの。

落ちたら立ち上がって、またやってる。

クライミングは人生と通じる”

ってインタビューで言ってたんです。

これで16才とか神か!成熟し過ぎ!熱すぎ!ってなりました。

本当に尊敬してます。

 

じゃあ、出会った中で印象に残ってるクライマーは?

 

有名なクライマーもいるんですけど。

一番は、岩場で落下して、流血しながら一手進んだと大喜びしてた友人ですね。

その向上心に滲み出る狂気を感じました!

 


緊張とリリースのためにはスパ銭


 

 

こういうイベントはどうだった?

 

人に伝えるっていうのが難しいなと思いましたね。

自分の中の考えをまとめなくちゃいけないし。

すごく勉強になりました。

 

Bouldering Gym Shareってどう?

 

アッパー系のイベントが多くて壁も課題も良いと思います。

あと、ブログでのスタッフさん達が貪欲で内容がとても興味深いです。

一番いいのは、ラクスパを筆頭にスパ銭が近郊に多数あり緊張とリリースが

ワンセットで最高の環境ですね。

 

銭湯好きすぎでしょ。

じゃあ最後にオススメの漫画は?

 

キングダム、ちはやふる、ヒストリエ、ガンツ、

ベルセルク、スラダン、自殺島。

このあたりは間違いないっす!

 

ありがとうございました!

 


 

いかがでしたでしょうか。

骨丸ワールド全開。

インタビューしてて、よくわかんない状態になりました。

そんなワールドに完全迷子。

 

ただわかったことはすべてのことにポジティブ。

それってなかなか真似できないと思うんです。

ポジティブに考えようと思っても、心のどこかではできないと思っちゃう。

だって、骨丸さんは保持力がすごいからできるんですよ。

とか。

運動神経が良いから飛べるんでしょ?

とか。

 

いやいや、違うんですって。

そりゃ、運動神経は良いかもしれない。

保持力だってめちゃくちゃあるかもしれない。

そりゃそうだ。

やることやってんだって。

正月に閉まってるジムに一人で来て、声出して登ってんだって。

階段を腸腰筋意識しながら登ってんだって。

 

愛すべきクライミングバカ。

このまま突っ走って欲しい。

子供のような大人女子。

骨丸に今後も期待です。

 

僕たちは新たな仲間を募集します!!

2年と9ヶ月やって薄々気づいてきた。

あれ?

人手足りないかもって。

 

高らかに宣言します。

僕たちと一緒にクライミングのお仕事をしてくれるNEWスタッフを募集いたします!宣言。

 

場所は京急本線「鶴見市場駅」より徒歩で8分。

 

 

募集するのは2つの部門。

まず1つ目。

①受付・ジム部門(接客・ルール説明・キッズスクールなど)

 

もちろん仕事内容はクライミングに関わるお仕事。

でもただ登るだけだとダメなんです。

 

初めての方にはクライミングの楽しさを。

そして、僕たちのジムで登っているお客さんと楽しいクライミングの時間を。

 

これを1番に考えて欲しい。

それが応募条件デス。

 

色とりどりオールスターズ計画なので、週1から週2で勤務できる方を募集。

今のとこ、弊社スタッフ5名中4名が男性のため、女性スタッフ急募。

華やかさくださいの18〜25歳急募。

平日の夕方入れるよっていう学生さん。

平日は仕事だからっていう会社員の方は土曜、日曜もイケます。

5時間/1日入れる方は最高。

時給は950円スタート。

もちろんクライミングのお仕事なので登れる人ならウェルカム。

「上手じゃないんですけど大丈夫ですか?」はモチベーションがあるならオッケーどんとこい!

 

これがまずメインのスタッフ募集になります。

おいでませ、Bouldering Gym Share。

家族になろうよ2017です。

 

そして2つ目。

これは割と序盤に気づいてた。

お掃除苦手かもしれない。

 

ということでこちらも募集。

②掃除のプロフェッショナル部門

 

こちらはすでに二人の掃除のプロが在籍中。

条件は「平日13時まで」もしくは「土日10時まで」にジムをキレイキレイ状態にしてくれる方。

今のところ、プロたちは1時間〜2時間ほどでピッカピカにしてくれてます。

 

現在、土日のプロフェッショナルがいませんので。

募集は土日に入ってくれる掃除のプロフェッショナル。

 

家だけじゃなくジムも綺麗にしましょう2017です。

 

この2つの部門を募集いたします。

興味がある人、時給などご質問がある方。

 

TEL:045-710-0665

MAIL:info@share-do-bouldering.com

 

まで。

件名に「スタッフ募集」と記載して下さい。

 

GW営業時間のご案内

GW期間中の営業時間のご案内です。

ご確認よろしくお願いいたします。


GW期間の営業時間


4/28 13:00-23:00

4/29 10:00-23:00

4/30 10:00-23:00

5/1 13:00-23:00

5/2 13:00-23:00

5/3 10:00-23:00

5/4 10:00-23:00

5/5 10:00-23:00

5/6 10:00-23:00

5/7 10:00-23:00

5/8 13:00-23:00


ご来店お待ちしております。

キッズコンペ日時変更について(Weekend Kids Competition)

4月より毎週日曜日16:00〜から開催しているキッズコンペ。

今までご参加された方、応援してくれている方、ありがとうございます!

おかげ様で毎回20名近くのキッズたちがコンペに参加してくれています。

当日の会場はとんでもなく盛り上がっているので、嬉しい限りです。

キッズコンペをやってよかった。

いやキッズたちは偉大です。

かっこいいです。

 

大人も熱くさせるキッズたちには尊敬しかありません。

クライミング、ボルダリングの楽しさを改めて知ることができました。

これからもよろしく!

 

それでは変更についてご連絡します。

 

4/23(日)16:00スタートのキッズコンペですが、

 

4/22(土)11:00~13:00に変更します!

 

突然の変更となりますが、ご了承ください。

 

 

翌日4/23は神奈川カップがある!

なら練習しに来て!!

神奈川カップも頑張って欲しい!!

でもなんで練習になるかって?

 

 

今回はベルトコンベア方式だから!

1課題4分の4課題!!

 

 

U-8、U-10、U-12の3カテゴリーは変わらず!

参加も変わらず800円!(利用料別途)

 

ただ!

 

ベルコンなので、事前エントリーも開始します!

もちろん、当日の店頭受付エントリーも大丈夫です!

 

当日エントリーは11:30までにお願いします。

 

競技時間が知りたい方もいると思いますので、下記URLよりエントリーして頂ければ、

後日Facebookにてタイムスケジュールを発表します!

https://goo.gl/forms/15qoPyBPZGASuzao1

 

 

初めてのコンペ。

初めてのベルコン。

ドキドキのキッズの有志を。

子供にもクライミングの楽しさを。

ぜひよろしくです。

 

 

それでは

キッズコンペお待ちしておりますよ?

 

【SHARE CLINIC VOL.3】は5月14日に決定!!

エントリーは【こちら】から

 

第3ステージ突入‼︎

【シェアクリニック】

 

今回も日本代表によるクリニック。

実は一番最初にオファーした人。

オーバー30にてまだまだ輝く。

そんな女性からは学ぶ事たくさんあるでしょう。

キッズはもちろん、女性にもそして伸び悩んでる男性陣もきっとフムフムがいっぱい。

そんなアダルトクリニックをやってもらいましょう。

 

 

イエス。

骨丸。

 

まずは【SHARE CLINIC】のおさらい。

 

クラスは2クラス。

・【FUN CLASS】

・【ADVANCE CLASS】

 

【FUN CLASS】

こちらは【15時〜17時】の2時間。

対象者はグレード問わず、「骨丸」との時間を楽しんでくれるクライマー。

この時間は有名なクライマーのできる限りの魅力をマックス伝えたい。

そんな2時間。

セッション課題を作ってもらって、アドバイスを受けながら2時間楽しもう。

せっかくのチャンス。

聞きたいことは聞いとこう。

日本代表って言っても同じ人間である。

きっと共感できるあるあるはあるある。

強いクライマーに話しかけづらいってのはあるある。

でもこの2時間はきっと何でも答えてくれるアルアル。

何でも答えてくれって頼んでおきます。

 

【ADVANCE CLASS】

時間は【18時〜20時】の2時間。

対象者は上を目指す者たちです。

「コンペで勝ちたい」「今登ってる上のグレードが登りたい」「これ以上、グレードが上がる気がしない」

対象はこんな感じのクライマー。

トップに立つ女性の話なんてそうそう聞けない。

特にこのクラスに関してはわがまま言いまくりましょう。

なるべく叶えたいぞ、強くなれるのであれば。

こういう風に登りたいとか。

こんな課題が苦手なんだとか。

じゃないと克服なんてできやしない。

そして得意なことも伸ばせない。

「骨丸先生」に全てをゆだねましょう。

 

この2クラスで開講です。

講演会ではないですよ。

実際に登りますからね、皆さんが。

そしてクライマー同士のセッションを楽しもう。

 

エントリーは【こちら】から

4月3,10,17,24日は19時オープンになります。

4月の毎週月曜日にセット(コースチェンジ)をします。

そのため毎週月曜日の営業時間に変更がございます。

ご了承ください。

 

4月3日 19:00-23:00

4月10日 19:00-23:00

4月17日 19:00-23:00

4月24日 19:00-23:00

直前のお知らせとなって申し訳ございませんがご協力よろしくお願い申しあげます。

キーーーッズコンペ!!

開催します。

キッズコンペ。

鶴見市場で、

Shareでやります。

「weekend Kids Competition」

 

キッズだってコンペに出たいはず。
キッズだって活躍したいはず。
キッズにもチャンスを。

 

そんな想いに応えたい。

 

初めてのコンペとしても

ボルダリング競技として体験したい

 

そんな方にも是非とも来ていただきたい!

 

プチコンペたいな雰囲気でやりますので気軽に来て。

 

ちなみに、徐々に現在のセットを変えていきます。

コンペはセットと同時に行っていきますので、大人の方も新セットを楽しみに来ていただけると嬉しいっす。

 

カテゴリーなど最後までしっかり読んでね!

 


★詳細


■開催日  :4/9,16,23,30

※コンペ当日は通常営業しております。

■時間   :16:00〜18:00

■参加条件 :小学生以上(年齢で12歳以下であればOK)

■参加費  :800円(利用料別途必要)

■エントリー:当日店頭にて
※30分前には来ていただけると助かります。

■カテゴリー: 3カテゴリー

【U-8】8歳以下

【U-10】10歳以下

【U-12】12歳以下

■コンペ方式:セッション60分
※場合によりベルコンも行います。

 


★カテゴリーに関して


 

カテゴリー別に身長やリーチなどを考慮した課題となります。

また、カテゴリー年齢が高いほど難易度は上がります。

 

■U-8 :7~4級程度
■U-10:6~3級程度
■U-12:5~2級程度

 

上記を踏まえた場合に、グレードは年齢関係なく、個人によって変わります。

そのため、

グレード感をあげたい、又は下げたい

 

と考えられている方は、ご相談ください!

年齢にかかわらず、自分に見合ったカテゴリー(グレード感)でのエントリーは可能にしたいと思います。

 

自分が一番楽しめるカテゴリーでコンペを楽しんでいただければ嬉しいです。

それは勝てるカテゴリーと言う意味ではないですよ?笑

カテゴリーは身長やリーチなどを考慮した課題ということを忘れずに!

 

例)12歳でU-10として出場もOK
8歳でU-10出場もOK

 

※順位を決めますので、適正なカテゴリーでエントリーを
 お願いいたします。
——————————————

とりあえず、キッズにもコンペを楽しんでほしい!
その想いだけです!

ご参加お待ちしています!

 

 

横浜でボルダリング・クライミングシューズが買える場所5選!初めての方必見!

こんにちは!ボルダリングジムShareです。

 

今回は、横浜でボルダリング・クライミングシューズが買える場所を選んでみました。

まず、基本的にこちらの記事をご覧になっている方は初めての方がほとんどでしょう。

そのため、ボルダリング・クライミングシューズがどんなものかをご説明をさせていただき、

その後に販売店舗のご紹介をさせていただければと思います。

 

1.はじめに

2.種類について

3.購入するときの注意点

4.横浜でボルダリング・クライミングシューズが購入できる場所を紹介

 


1.はじめに


クライミングシューズとは、ボルダリングだけでなくロープを使ったクライミングや本物の岩場で

登るために作られたシューズのことを指します。

ボルダリング・クライミングシューズと、普段履いているシューズの違いはサイズです。

普段履いているシューズは少しゆとりを持って履かれる方がほとんどだと思います。

逆にボルダリング・クライミングシューズはきつめに履きます。

 

足の指が曲がっている状態で履くと、つま先の1点に力が集中し、小さいホールドや細かい岩の粒などに体重を乗せることができます。

 

きつく履くシューズなので、サイズ選びがすごく難しいです。

サイズを小さくしすぎるとクライミングを楽しめないし、大きすぎると逆に登りづらくなってしまいます。

初めてボルダリング・クライミングシューズを購入される方は必ず店頭での試し履きをするようにしてください。

 

 


2.種類について


 

販売しているボルダリング・クライミングシューズには様々な種類のシューズがあります。

ブランドだけでなく、シューズの形状や着脱タイプにも様々な種類があります。

まずは形状について説明させていただきます。

ボルダリング・シューズの形状は大きく分けて3種類あります。

 

・フラットタイプ

・ダウントゥータイプ

・ターンインタイプ

 

■フラットタイプ

 

まず、初心者の方が一番履きやすいとされているのがフラットタイプです。

フラットタイプは癖があまりないというのが特徴です。

初心者用に特化したボルダリング・クライミングシューズも近年では増えてきましたが、

ほとんどのフラットタイプのボルダリング・クライミングシューズはオールラウンドに使うことができます。

クライミングを長年やっているクライマーでもフラットタイプのシューズを履いています。

そのため「フラットタイプ=初心者」というわけではありません。

癖がなく、履きやすく、かつどんな場面でも使いやすいシューズだからこそ初心者の方でも履けるシューズなのです。

 

■ダウントゥータイプ

 

 

こちらは中級者、上級者におすすめとされています。

なぜなら靴の形状がアーチ状になっており、初めてボルダリング・クライミングシューズを履く方は痛くて履けないからです。

 

なぜアーチ状になっているのかというと、傾斜が強い壁に対してカギ爪のように引っ掛かってくれて、壁から足が外れづらくなります。

傾斜が強いところでは、自分の足の力にプラスしてダウントゥータイプのシューズがサポートをしてくれるのです。

 

初心者の方で傾斜が強い壁を登る人が多くない点も中・上級者におすすめされている要因の一つです。

ですが、個人的には2足目、3足目にはほとんどのクライマーがダウントゥータイプのボルダリング・クライミングシューズを購入されるので1足目から選ぶのはアリだと思っています。

試しに履いてみて、圧迫感はあるけど痛くないのであれば問題なく履けるのではないかと思います。

試しに履いてみる価値はありますので、試し履きの際にどんなものかと履いてみてはいかがでしょうか。

 

■ターンインタイプ

 

こちらはボルダリング・クライミングシューズのつま先部分の曲がりのことです。

わかりやすく言うと、シューズを上から見た際につま先(親指部分)が内側にカーブしているシューズのことです。

 

ターンインしていることで、より親指に力が入りやすくなり、しっかりと足の使えるようになります。クライミングの足の置き方の基本はつま先で乗ることです。その際に最も力が入るポイントが親指になります。そのため、親指側にカーブしているターンインは力が伝わりやすく、しっかりと足で登ることができるようになります。

 

ターインシューズは先ほど紹介したダウントゥーと同様、中〜上級者向けと呼ばれるケースが多いです。足型がカーブしていることで、足へのストレスがかかりやすく、初めてボルダリング・クライミングシューズを履かれる際には違和感や痛みを感じやすくなっているのも事実です。

 

もちろん、人によって足型はそれぞれですし、メーカーやモデルによってターンインの具合は様々です。なので、これがいいかも?と思ったらまずは履いてみることをお勧めします!

 


3.購入するときの注意点


それでは次に購入にあたっての注意です。

これが一番知りたい情報ではないかと思います。高い出費をするのであれば失敗したくないはずです。だからこそ、慎重に選びましょう!初めてのシューズは必ず試し履きしてください!安さと手軽さからインターネットで購入してしまうケースがありますが、サイズ感など含めてしっくりこない場合がありますので、まずは店頭に行って試し履きをしてください。

その上での注意点を3つにまとめましたので、ご覧下さい!

1.自分の足型に合わせよう!

まずはこれです!

シューズを履いた際に感じる「圧迫感」これが大切です。

ボルダリング・クライミングシューズは足によりフィットするように小さめに作られています。そのため、「初めは痛いくらいでいい!」と言われるケースもあります。ですが、大切なのは「圧迫感」です。

足全体に圧迫感があるのであれば最高です。

ですが、「なんか中指だけ痛い」みたいな場合は足型があっていないケースがあります。

シューズが伸びるからと信じて買っても、足型があっていなく、最後まで中指だけ痛い。みたいなこともあるからです。

履いてみて、「ピンポイントでの痛いみ」ではなく、「全体の圧迫感」を重視しましょう!

2.サイズ感を考えよう!

先ほどの「圧迫感」の次に大切です。

ボルダリング・クライミングシューズのサイズ表記はメーカーによって大きく異なります。お店によっては自分の足の実寸を測ってくれるので、一度定員さんに聞いてみることをおすすめします。

その上で、適正なサイズを決めるのもいいと思います。

そして、まず履いてみよう!

そして感じてください!

ぴったりすぎるのは足に力が伝わりづらくなってしまうので、足の指が多少曲がるくらいがちょうどいいです。

シューズは少し伸びることがありますので、多少キツくても履いているうちに馴染んでくるはずです。また、少しずつ足もキツイことに慣れてきますので、多少キツイくらいでも大丈夫です。

3.見た目も感じて!!

最後に見た目は大事です。

これから長く相棒として履き続けるわけですので、愛着のわくシューズにすることが大切です。

そのため、はき心地、サイズ感ともに問題なく迷った際は見た目で選びましょう!

少し違和感があるけど、サイズがないしな…とかで選ばずに、見た目も含めてこれがいい!と決めたら、サイズのあるお店を探すことがおすすめです。

シューズは非常に大切な道具でもあり、繊細です。

少しの妥協が大きな違和感を生むきっかけになってしまうので、自分に合うシューズを見つけたら、徹底してサイズなどを探しましょう!


4.横浜でボルダリング・クライミングシューズが購入できる場所を紹介


 

・B-PUMP2 YOKOHAMA 横浜店

出典:http://pump-climbing.com/gym/bpump2/

出典:http://pump-climbing.com/gym/bpump2/

 

電話番号:045-313-3672

営業時間:平日 /11:00~23:00 土曜日、祝祭日 /11:00~22:00

日曜日 /10:00~21:00 ※年末年始のみ休業、それ以外は無休です。

HP   :http://pump-climbing.com/gym/bpump2/

 

・カモシカスポーツ 山の店・横浜店

出典:http://kamoshika.co.jp/stores/yokohama

出典:http://kamoshika.co.jp/stores/yokohama

 

住所  :神奈川県横浜市西区高島2-6-32 横浜東口・ウィスポートビル1F

電話番号:045-440-0711
営業時間:平日 11:00〜20:00 土日祝 11:00〜19:00
※年末年始/社員研修/棚卸 休業あり

・ICI石井スポーツ横浜店

住所  :神奈川県横浜市中区日本大通7 日本大通7ビル1F
電話番号:045-651-3681
営業時間:平日/土曜 10:30~20:00 日曜/祝日 10:30~19:00

・好日山荘 横浜西口店

出典:http://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/yokohama/

出典:http://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/yokohama/

 

住所  :神奈川県横浜市西区北幸い2-5-15 プレミア横浜西口ビル1F
電話番号:045-317-1049
営業時間:11:00~21:00

・ピナクルロックジム 横浜店

出典:http://japan-alps.jp/gensdarmes/yokohama/

出典:http://japan-alps.jp/gensdarmes/yokohama/

 

住所  :〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポートモール地下1階
電話番号:045-532-3590
営業時間:平日12:00~23:00 土日祝日10:00~21:00

まとめ


初めてのクラミング・ボルダリングシューズは慎重になると思います。
自分にはまだこのシューズは勿体無いとか考えてしまう場合が多いです。
ですが、自分の足に合うシューズであれば、どんなシューズでもいいのではないでしょうか?
初心者シューズと言われているシューズでも作りはしっかりしていますし、中〜上級者向けと言われるシューズであっても、ゆくゆくは欲しくなるはずです。
そしたら、迷わず自信を持って購入しちゃいましょう!
シューズ一つでモチベーションや登りが少しでも上がるのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
また、シューズ一つでとやかく言われることはまずありませんので、自分にあったシューズを見つけ出しクライミングを楽しいんでいただければ嬉しいです!