クライミングシューズ新作まとめ-2018版-

いよいよクライミングシューズの新型モデルが発表されました。

クライミングギアの大手、ブラックダイヤモンドもシューズを出すようになりましたし、

新しい技術も開発されたりして、

これまでのクライミングシューズがさらに進化し、

ぜひ試してみたい!と思うものも見つけられるのではないでしょうか?

 


① LA SPORTIVA


 

1) FUTURA WMS(フューチュラW’s)

 

【出典:https://www.lasportiva.com/en】

 

足のつま先とかかとのボリュームが男性用のFuturaに比べてローボリュームになっています。

靴底に従来の靴に見られた様な縁がないため、ホールドの感覚をつかみやすくなっています。

足全体を包み込む人気なベルクロスタイルは、これまでのモデルと同様です。

 

2) SKWAMA WMS(スクワマW’s)

 

【出典:https://www.lasportiva.com/en】

 

FUTURA WMS(フューチャラW’s)と同様につま先とかかと部分のボリュームが抑えめで

女性の足向けになっています。

履き心地が良く、柔軟性のある生地で外岩にも室内のジムにも対応できます。

このクライミングシューズはオーバーハングのテクニカルなムーブやスラブに向いています。

また、新しいテクノロジーのおかげで靴底の柔軟性が高くなっています。

部分には「Sヒール」というテクノロジーが使われていて、ヒールフックの時に、

が横方向に逃げて行くのを抑え、確実にホールドをとらえられるようになっています。

 

3) COBRA ECO(コブラ エコ)

 

【出典:https://www.lasportiva.com/en】

 

環境に優しく85%の素材がリサイクル素材でできています。

靴底のゴム部分はソルーションなどと同様のラバーを使っており、同じパフォーマンスが期待できます。

中敷きが0.8mmと薄く、ホールドや壁などの感覚をつかみやすいです。

 

4) GECKO GYM

 

【出典:https://www.lasportiva.com/en】

 

スポルティバが初めて室内ジム向けに開発されたクライミングシューズです。

このクライミングシューズを履いて、ジムでたっぷり登った後、

そのまま洗濯機で洗うことができるので、臭い残りなど気にしなくてすみます。

靴底が厚いので、初心者やトレーニングなど、

パフォーマンスよりも快適性を求める時におすすめのクライミングシューズです。

ベルクロで簡単に脱着ができ、アッパー部分の生地がきつくなく、長時間履くことができます。

 


② Scarpa


 

1)Maestro

 

【出典:https://www.scarpa.com/】

 

マルチ、トラッド、クラックに特化したレースアップのクライミングシューズです。

アッパーのレザーの性質が摩擦を軽減できるものに進化しています。

また、靴の側面も安定し、快適な履き心地になっているので、

トラッドやクラッククライミングに適したシューズと言えるでしょう。

小さなホールドを足先でつかめるようなサポート、スメアリングに適した柔軟性があり、

また、プレッシャーが一点に集中せず、足先全体に分散させられるような作りになっています。

側面とつま先をラバーがぐるっと囲っていて、足先のテンションを維持できるようになっています。

 


③ FIVE TEN


 

1)Anasazi pro

 

【出典:https://www.adidasoutdoor.com/men-climb-shoes】

 

クライミングジムに行けば、アナサジのシューズを履いている人が

必ずいるくらいに人気の高いシューズですが、

WorldCupで圧倒的な強さを発揮している Shauna Coxsey監修の元、

モデルチェンジしたのがAnasazi Pro。

従来のAnasaziとの大きな違いはトゥとヒール。

トゥフッキングでかなり活躍しそうなラバーがトゥ部分に広がっています。

ヒールはこれまでよりかなり締まる感じになり、

ヒールフックをするのに最適です。

 

2) QUANTUM VCS

 

【出典:https://www.adidasoutdoor.com/men-climb-shoes】

 

2016年に発売されたQUANTUMのベルクロバージョンです。

幅広なので、ボリュームのある足の人にはぴったりのシューズです。

つま先が尖っていて、かつ、ラバー部分のゴムが広く使われているので、

小さなポケットにもトゥフックにも対応できます。

また、指の付け根あたりからつま先部分が高めになっているので、

指を曲げて入れるスペースがあり、履き心地がいいですし、ダウンサイズする時にも使えます。

ミッドソールが硬いので、長時間はいても辛くありません。

アグレッシブなクライマーに向いているシューズです。

 


④ Black Diamond


 

1) momentum

 

【出典:http://www.blackdiamondequipment.com/en/climbing-shoes】

 

履き心地の良さとパフォーマンスを追求したクライミングシューズに仕上がっています。

アッパーはBlack Diamond独自の製法で開発された素材で、

ストレッチが必要な部分は伸びるようになっており、

サポートを要する部分にはしっかりサポートを、そして通気性にも優れています。

ソールは4.3mmのラバーで耐久性に優れています。

ベルクロも2つついているので、シューズが足にフィットしやすいようにアジャストできます。

ジムや外岩で長時間使うも、初心者が使うも良し!の履き心地です。

 

2) aspect

 

【出典:http://www.blackdiamondequipment.com/en/climbing-shoes】

 

ヨーロッパ製のアッパー素材で履き心地の良さとパフォーマンスのバランスを取っています。

ベロの部分はニットで、通気性が非常に良く、また厚みもあるので、

ラッククライミングをするのに使い勝手がいいです。

程よい柔軟性のあるミッドソールで岩の感覚を感じつつも足が十分にサポートされます。

男女兼用のデザインとなっています。

 

3) Shadow

 

【出典:http://www.blackdiamondequipment.com/en/climbing-shoes】

 

高難度のボルダー向きのクライミングシューズです。

4.3mmのネオフリクションラバーが履き心地の良さを提供してくれます。

ミッドソールが薄い素材になっていて、岩の感覚をつかみやすいデザインになっています。

トゥーラバーの性能もよく、オーバーハングやトゥフックをする時に従来のシューズとの

大きな違いを感じるでしょう。

 


⑤ Evolv


 

1) Nighhawk

 

【出典:https://www.evolvsports.com/】

 

evolvの初心者向けクライミングシューズです。

足が完全に包まれているような感覚になるデザインになっています。

紐タイプのシューズなので、きつくしたり、緩めたりして、ちょうど良く調整して、

ジムでも外岩でも心地良く使うことができます。

ヒールのテンションシステムも新しくなりました。

 

2) Skyhawk

 

【出典:https://www.evolvsports.com/】

 

紐タイプのエントリーレベルのクライミングシューズです。

ボリュームが小さく、足幅が細い人向けの新しい形になりました。

アッパーの素材の通気性・履き心地がよく、臭いを軽減する素材を使っています。

 

3) X1

 

【出典:https://www.evolvsports.com/】

 

繊細でハイレベルな壁向きのお手頃価格の靴です。

低価格で繊細さとフィーリングを追い求めて作られたシューズとも言えるでしょう。

かなり柔らかく、ジムでハードなトレーニングをするにも外岩を登るのにも適しています。

アウトソールとトゥパッチが、まるで靴下を履いているような感覚にさせてくれます。

 

4) The General

 

【出典:https://www.evolvsports.com/】

 

このシューズはトラディショナルクライミングに最適です。

まず、ソールがアーチ型にそっていて、小さいホールドにもうまく足を引っ掛けることができます。

また、ミッドソールが硬くなっていて、エッジングを登るのにも向いているシューズです。

踵部分も頑丈で、クラックが登りやすいです。

とても履き心地がいいので、一日中履くことも可能です。

 

5)  Oracle

 

【出典:https://www.evolvsports.com/】

 

ボルダリングでもルートクライミングでもオールマイティーなクライミングシューズになっています。

大きな特徴としては、靴紐を締めた時に、土踏まずのあたりから引っ張って持ち上げる構造に

なっているため、ダウントゥを作り、足をしっかりシューズにフィットさせることができます。

踵部分の紐が2つに分かれているので、履きやすい仕上がりになっています。

 


⑥ まとめ


 

様々なブランドから多種多様なクライミングシューズが発表されました。

ローボリューム向きかハイボリューム向きか、レースかベルクロか、トラッド用かボルダリング用か、

など足の形や自分の好み、またはクライミングの種類によって、

ベストフィットなシューズを選びましょう。

新しいクライミングシューズをお探しの方、ぜひ、ショップに足を運び、まずは試してみてください。

ボルダリングの美人女子選手図鑑!クライミング以外の魅力もご紹介!

2020年の東京オリンピックから正式種目として選ばれたスポーツクライミング。

クライミング経験がない人でも、テレビなどで日本人選手を見かけたことがあるかもしれません。

その噂のスポーツクライミング!

なんと、日本の選手は世界のトップレベルなんです。

そして、日本の女性プロ選手には美人が多いんです!

ぜひぜひ、その美人女性選手と彼女達のクライミングやファッションに注目してください。

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑①

野口 啓代(のぐち あきよ)


 

【出典:http://www.ifsc-climbing.org/】

 

美人女性クライマー① 野口 啓代(のぐち あきよ)

生年月日:1989年5月30日

身長:165cm

体重:49kg

出身:茨城県龍ケ崎市

出身校:東洋大学附属牛久高等学校を卒業

東洋大学ライフデザイン学部健康スポーツ学科を中退

 

【経歴】

2000年、小学校5年生の夏に家族旅行で訪れたグアム島のゲームセンターで、

フリークライミングを体験したのがクライミングとの出会いになります。

帰国後もクライミングへの興味を持ち続け、

自宅近くのつくば市にオープンしたばかりのPUMPスポーツクライミングジムに通いはじめました。

小学校から中学校に進学する期間の春休みに開催された、

「全日本ユース選手権」では中高生を押しのけて優勝し、天才少女の出現と話題になりました。

大学1年の時に、ボルダリングワールドカップに全戦参加のため、大学を中退。

そこで優勝という結果をきちんと残し、プロの道へと転身。

現在、日本が誇る世界屈指のプロクライマーとして、

ワールドカップなどの大会を中心に世界を転戦中。

そんなプロクライマーの野口さんは、日本代表オリンピック強化選手にも選ばれています。

 

【主な成績】

2001年 全日本ユース選手権 優勝

2005年 世界選手権リード3位(日本人女子初の表彰台)

2005年 ジャパンカップ、リード・ボルダリング共に優勝

2008年 ワールドカップフランス大会で日本人女子初の優勝

2009年 世界選手権総合優勝、ボルダリングワールドカップ年間チャンピオン

2010年 2年連続のボルダリングワールドカップ年間チャンピオン

2015年 ボルダリングワールドカップ4度目の年間チャンピオン

 

【魅力】

プロのクライマーということで食事も肉体作りを中心としたメニューというわけではなく、

アイスクリーム、スイーツ、チーズ、カルピスなど一般女子も好む食べ物も好きなんですね。

猫と戯れることやショッピングを趣味にしていたり、

バラエティ番組が好きなことにも親近感を感じることのできる選手だと思います。

また、好きな街として、地元の龍ヶ崎市を挙げていて、

地元愛にあふれる方だということもうかがえます。

そして、クライミング界の女王と言われているだけあり、スポンサー契約も多い!

中でも注目なのは、ノースフェイスとla sportivaです。

ノースフェイスはアウトドアブランドとしてかなり有名ですよね。

スポンサー契約をしていると、よくそのスポンサーさんのプロデュースしている服装であったり、

ワッペンを貼ったりしています。

野口さんの場合、練習風景の写真ではよくノースフェイスの服装でいます。

また、la sportivaというクライミングシューズの会社とも契約をしていますので、

そのシューズも履いています。

憧れのプロクライマーの服装やシューズを真似たりして、モチベーションを上げるのもいいですよね。

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑②

野中 生萌(のなか みほう)


 

【出典:http://www.ifsc-climbing.org/】

 

美人女性クライマー② 野中 生萌(のなか みほう)

生年月日:1997年5月21日

身長:162cm

体重:53㎏

出身地:東京都

出身校:日出学園高校

 

【経歴】

野中選手とクライミングとの出会いは小学校3年生の時。

登山が趣味の父親にクライミングジムに連れていかれたのがきっかけだそうです。

2014年からワールドカップに参戦。

2016年に行われたボルダリングワールドカップで3位に入賞し、

めきめきと上達し、野口啓代選手に次ぐクライマー として注目を集めている選手です。

2016年ついにボルダリングワールドカップ年間優勝を成し遂げました!

日本代表オリンピック強化選手にも、もちろん選ばれています。

オリンピックでの活躍に期待しましょう!

 

【主な成績】

2014年 アジアユース選手権優勝

2015年 クライミング・アジア選手権優勝

2015年 クライミングアジアユース選手権優勝

2015年 全日本ユース選手権優勝

2015年 クライミングワールドカップ年間ランキング3位

2016年 THE NORTH FACE CUP Women’s Division1 優勝

2016年 ボルダリングワールドカップ優勝

2016年 クライミングワールドカップ年間ランキング2位

2016年 Rock Queens 優勝

2017年 THE NORTH FACE CUP Women’s Division1 2位

 

【魅力】

クライミングする時には爪を切ることが基本なのですが、

野中さんはその短くクライミング向きに整えられた爪にネイルをしてオシャレにしているんです!

かなりきらびやかな物もあり、クライマーとしてだけではなく、女子としても輝いているなと思います。

また、普段の服装もクールな感じの物が多く、

クライミング界のファッションリーダー的存在なのかな?とも思わせる感じがあります。

野中さんの愛用しているウェアの1つがAdidasのアルファスキン。

クライミングで様々な動きをする時に、効率の良い筋連動を意識させるので、

難易度の高いホールドにも果敢にチャレンジすることができるそうです。

また、この服装だと、集中力を妨げることなく、どんな姿勢でも動きやすい着用感があるようです。

「驚くくらい着心地がいいです。動いてもまったく抵抗を感じない。

身体の動きにあわせて付いてきてくれる感じ。いままでのものだと、

どうしても貼り付いている、締め付けられているという感じがあったんですが、

これはぜんぜんそういうのを感じません。まるで、もう一枚の皮膚という感じです」

と野中さん本人も言っています。

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑③

伊藤 ふたば(いとう ふたば)


 

【出典:https://www.jma-climbing.org/athlete/】

 

美人女性クライマー③ 伊藤 ふたば(いとう ふたば)

生年月日:2002年04月25日

身長:160cm

体重:44kg

出身地:岩手県盛岡市

出身校:盛岡市立松園中学校

 

【経歴】

 

過去にはパナソニック(ビエラ)のCMに出演しており、

ボルダリング界期待の星と言われている伊藤ふたば選手。

日本山岳・スポーツクライミング協会の第1期五輪強化選手にも選ばれています。

父親の影響で小学校3年生の時にクライミングを始めるも、競技を初めて間もなく、

一発で15mも登ってしまい、父らを驚かせたそう。

かなりの才能の持ち主ですね。

夏休みはクライミングだけのスケジュールだそうです。

弱冠13歳にしてボルダリングだけでなく、リードでも公式戦では常に上位に食い込んでおり、

同世代の選手たちを牽引する存在のようです。

 

【主な成績】

 

2014年 第17回JOCジュニアオリンピックカップ大会リード競技のアンダーユースB 2位

2015年 クライミング日本ユース選手権リード競技(アンダーユースB部門)、 全日本クライミングユース選手権ボルダリング競技大会(ユースC)の二大会を制覇

2015年 IFSC クライミング・アジアユース選手権リード・ボルダリングの2種目を制覇

2016年 全日本クライミング日本選手権リード競技大会女子のシニアの部で3位、ユースBの部で優勝。

2016年 IFSC世界ユース選手権ボルダリング女子ユースB 2位

2017年 第12回ボルダリングジャパンカップ優勝

 

【魅力】

過去にはパナソニック ビューティフルジャパンのCMに出演しています。

美人アスリートということで、お声がかかったのでしょう。

伊藤さんはクライミング界の女王とも言われる野口啓代さんと仲が良く、

「あきよちゃん」「ふーちゃん」と呼び合い、お泊まりもする仲だとか。

野口さんをリスペクトするあまり、登り方が野口さんに似ているとも言われています。

二人で合宿をしたり、握力を測ったりする動画などもあげられているので、ファン必見です。

野口さんと同様、アウトドアブランドのノースフェイスがスポンサーについています。

そのため、服装もノースフェイスでコーデしています。

クライミングシューズのla sportivaやorganicなど複数の企業と契約をしています。

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑④

金子 桃華(かねこ ももか)


 

【出典:https://www.jma-climbing.org/athlete/】

 

美人女性クライマー④ 金子 桃華(かねこ ももか)

生年月日:1999年11月1日

身長:164cm

出身地:埼玉県川越市

出身校:砂中学校、聖望高等学校

 

【経歴】

 

小学校5年生からクライミングを始め、2015年日本選手権ボルダリングで3位!

めきめきと実力を伸ばしつつある埼玉の女子高生クライマーです。

高校は山岳部に所属して、スポーツクライミングのトレーニングをしている金子さん。

クライミング界では噂の美女で、かわいいルックスからは想像できないような強さです。

同世代には実力者も多くいますが、金子さんのひときわ目立ったルックスと実力で注目を浴びています。

 

【主な成績】

2015年 全日本クライミングユース選手権ボルダリング競技大会 3位

2016年 全日本クライミングユース選手権ボルダリング競技大会 3位

2016年 ジュニアオリンピックカップ 6位

 

【魅力】

金子さんはクライミング界のアイドル的存在となっているようです。

女優の川口春奈さんに似ているとファンもいるようです。

インスタに香港のディズニーランドにお友達と卒業旅行に行った写真もあげられていて、

クライミングの時の真剣な表情とは異なる、

高校生らしくお友達とはしゃぐ表情もファンにはたまらないのでは!?

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑⑤

三浦 絵里菜(みうら えりな)


 

【出典:https://www.jma-climbing.org/athlete/】

 

美人女性クライマー⑤ 三浦 絵里菜(みうら えりな)

生年月日:1995年7月19日

身長:154cm

出身地:宮城県

出身校:東華中学校、東北高等学校、東北学院大学

 

【経歴】

クライミングを始めたきっかけは、「登りに行ったらハマっちゃって」と言うほど、

これといったきっかけはないようです。

スポーツクライミングの中ではリードを得意としている選手で、

2014年のジュニアオリンピックカップではリードで初優勝を飾っています。

天真爛漫な性格とかわいい笑顔でとにかくみんなに愛される選手で、

1000年に一度の美少女クライマーとまで呼ばれているそうですよ!

 

【主な成績】

2014年 長崎国体ボルダリング優勝

2014年 第17回JOCジュニアオリンピックカップ大会優勝

2014年 クライミング・日本ユース選手権3位

2015年 ボルダリングワールドカップ カナダ・アメリカ戦出場

 

【魅力】

リードクライマーとして有名な三浦さんですが、

実はボルダリングやリードクライミングのルートセットもしています。

仙台市を本拠地にしている彼女ですが、様々なジムでもセッターとして活躍しているようです。

女性向けにホールドとホールドの距離を短くしたルートもあるようで、

長身ではない人には嬉しいお気遣いですね!

美人プロクライマーとして有名な三浦さんの壁、登ってみたくありませんか?

また、三浦さんと一緒にクライミングをしましょう!というイベントも

彼女が働いているB’nutというジムで行われているようです。

無料で経験を問わずに参加できるとのこと、ファンとしては見逃せないチャンスですね。

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑⑥

尾上 彩(おのえ あや)


 

【出典:https://www.jma-climbing.org/athlete/】

 

美人女性クライマー⑥ 尾上 彩(おのえ あや)

生年月日:1995年9月20日

身長:158cm

出身地:埼玉県川口市

出身校:川口市南中学校、武南高校

所属:マイナビクライマーズ

 

【経歴】

フリークライミングとの出会いは10歳の時。

家の近くにクライミングジムがあったそうです。

その2年後、小学校6年生の時には最年少で全日本選手権で優勝していますから、

かなりの実力者ですね。

14歳から世界ユース選手権にも出場し、ワールドカップでも長く活躍している選手です。

2017年には、ボルダリング日本代表に入り、ボルダリング・ジャパンカップでは8位に。

安定感のあるクライミングスタイルで、リード、ボルダリングともに結果を残しています。

日本代表オリンピック強化選手にも選ばれているので、頑張って欲しいですね。

 

【主な成績】

2007年 フリークライミング日本選手権優勝

2008年 第11回JOCジュニアオリンピックカップ大会優勝

2009年 第12回JOCジュニアオリンピックカップ大会優勝

2010年 JFAユース選手権優勝

2010年 第13回JOCジュニアオリンピックカップ大会優勝

2012年 第15回JOCジュニアオリンピックカップ大会優勝

2013年 クライミング・日本ユース選手権優勝

2014年 クライミング・日本ユース選手権優勝

2014年 IFSC 世界ユース選手権優勝

2017年 IFSC クライミング・アジア選手権優勝

2017年 アジアカップ 万仙山優勝

 

【魅力】

スポーツクライミングが東京五輪の公式種目になり、

スポンサー契約をする会社も増えました。

その1つが、尾上さんも所属する「マイナビクライマーズ」。

就職活動サイトなどを運営するマイナビが結成したスポーツクライミングチームです。

また、「マムートスポーツグループジャパン」ともスポンサー契約をしています。

その他にもパタゴニアのアンバサダーもしています。パタゴニアのアンバサダーとは、

製品開発に関わり、パタゴニアが最高の製品を作るために協力する人たちです。

パタゴニアの服装で登っている写真も多々見かけ、

壁を登る以外にも多方面で活躍していることがうかがえます。

 

 


ボルダリングの美人女子選手図鑑⑦

小武 芽生(こたけ めい)


 

【出典:https://www.jma-climbing.org/athlete/】

 

美人女性クライマー⑦ 小武 芽生(こたけ めい)

生年月日:1997年5月18日

身長:154cm

出身地:北海道札幌市

出身校:北星学園女子中学高等学校

 

【経歴】

小学校5年生の時に何か新しいことやりたいなと思っていた時、

両親が『テニスはどう?』など色んなスポーツをあげた中にクライミングがあり、

ちょっとやってみようかな…という気持ちで始めたそうです。

クライミングの真の楽しさを知っている彼女は、

「大きい人だったら収まらないような狭い動きとか、うまく壁に収まって休めたりもしますね。

セッターが予想しないような、オリジナルのムーブ(動き)が生まれてくるので、

それがちょっと楽しいです」と言っています。

日本山岳・スポーツクライミング協会の第1期五輪強化選手にも選ばれており、

今後も楽しみな選手です。

 

【主な成績】

 

2010年 第13回JOCジュニアオリンピックカップ大会 2位

2011年 JFAユース選手権 2位

2013年 全日本クライミング・ユース選手権リード競技大会ユースA優勝

2014年 クライミング日本ユース選手権 2位

2015年 JOCジュニアオリンピックカップ大会 2位

2016年 IFSCクライミングワールドカップ 4位

2016年 IFSCクライミングアジア選手権 5位

2017年 IFSCクライミングアジア選手権 3位

 

【魅力】

高校卒業後に、女子栄養大短大部に進学し、

栄養士とフードスペシャリストの資格を取得しています。

栄養学を選んだ理由は、高校2年生の時、

短期留学でアメリカに10カ月滞在したことが関係あるそうです。

留学中、食事が冷凍食品やファストフードばかりになってしまい、

アレルギーの症状がひどくなったそうです。

スポーツ選手には欠かせない栄養管理が自分でできるので、素晴らしい道を選びましたよね。

日ごろは糖質を控えめにして大会3日前から増やすカーボローディングを試したり、

タンパク質はさまざまな種類から多めにとるようにしているそうです。

塩分を気にしたり、野菜や卵をゆでてストックしたりしてちゃんと必要な栄養を摂取しています。

おやつもスナックなどではなく、お手製の白玉だそうです。

そんな彼女は、2018年の四月から、鈴与グループ「エスエスケイフーズ株式会社」に就職しています。

小武さんもノースフェイスとスポンサー契約をしています。

 


まとめ


 

日本を代表するクライミング選手には美人さんが多い!

クライミングそのものを見るのはとても楽しいのですが、

かわいい子やキレイな女性が登っていると余計に応援したくなりますよね。

彼女達の服装やファッションも自分のクライミングに取り入れてみたいものです。

キッズも登れるボルダリングジム10選(川崎編)

少し前から流行っているボルダリング!

2020年の東京オリンピックからスポーツクライミングが公式種目となった今、

お子さんをボルダイングジムに連れて行って体験させてみたい!

または、我が子の習い事にどうだろう?とお考えの親御さんはいらっしゃいませんか?

川崎近郊のキッズフレンドリーなボルダリングジムまとめました。

スクールをやっているジムもあります。

ぜひ、ご一読の上、ご参考になさってください。

 


1)ボルダリングのやり方


ただ登ればいいというわけではありません。

決められたコースを登ります。

一般的なボルダリングジムのコースの見方からご説明します。

・ホールド(掴む石)の横に貼ってあるガムテープの「色と形」でコースが分かれています。

最近では、同じホールドの色でコースを判別してもうらケースもあります。

大会などでも多く見られます。

・同じ色と形の「S」=スタートから「G」=ゴールを目指します。

 


2)ボルダリングのルール


 

・スタートホールドを両手で持ち、地面から体を浮かせた状態を作り、スタート。

・決められているホールドのみを使って登ります。

・ゴールも両手で持ち、3秒キープしたらゴールとなります。

 

大会などの場合は、コース途中にボーナスがつけられています。

より少ないトライ数でボーナスを取り、ゴールまでたどり着いたかで勝敗が決まります。

ボルダリングに必要なことは、「コースを読む力とそれを実行する力」が必要となってきます。

それでは次は、今回のタイトルでもあるキッズに向けて進めていきたいと思います。

 


3)ボルダリングがキッズに与える影響


 

ボルダリングのルールを理解したことろで、

どう言った点がキッズにも影響を与えるのかを簡単にご紹介します。

【暗記力】


コースを素早く覚える力をボルダリングでは使います。

大会では4分間の間に、コースを覚え、考え、トライすることも要求されます。

そのため、まずコースを把握することが大切です。


・持つホールドの位置、数

・足で使うホールドの位置、数

など、合わせると20個以上に及ぶケースもあります。

小学校1年生の子供でも20個くらいであれば1分以内に覚えることができる子もいるほどです。


【考察力】

 

コースは単純なものから、複雑なものまで様々なケースがあります。

自分の体の大きさとバランスの取り方を考え、トライにすることになります。

・手順

・足順

・テクニック

こういったことを空間を把握しながら行い、実際にトライしてみて、違ったら考え直す。

この流れを繰返し行うことでゴールまでたどり着けるわけです。そのため、自分で考える力が身につきます。


【身体能力】


今まで説明した、「暗記力」「考察力」を兼ねて、ここからトライになります。

自分が考える動きを実行する身体能力が問われます。

実際には、考えたことよりももっと繊細に動かなくてはいけないケースが多いです。

また、腕だけでなく、足や体幹を使い、身体全体を動かしながら登ります。

そのため、バランス能力・体現力なども必要になりますので、

身体においてはバランスよく身体能力が見についていきます。

 

【コミュニケーション能力】

 

こちらはシチュエーションにもよりますが、

まずボルダリングジムはキッズよりも大人の方の比率が多いです。

それを踏まえてスポーツとして、特徴的なことがあります。

キッズにもおすすめしたい理由としても声を大にしていいたのですが、

「子供でも大人に勝てるスポーツ」ということです。

実際に2017年のジャパンカップ(日本一を決める大会)では

中学2年生でプロ含め優勝しているキッズもいます。

つまりはボルダリングというスポーツにおいて、

大人と子供ともに同じコースをトライすることが多くあるわけです。

言い方を変えると、

同じコースを登るためにキッズと大人が一緒に切磋琢磨するケースもあるということです。

その中で、大人とコミュニケーションをとることによって、

コミュケーション力を身につけるキッズたちも多くいます。

これは良くも悪くもと言えるかもしれませんが、

ボルダリングジム内は周りの状況を考えながら登るケースが多いです。

気遣いをしながらジムに滞在し、周りの方とコミュニケーションをとりながら、

登ることが多くなります。

学校だけでは習えない部分も学べると考えています。

 


 

4)ボルダリングジムの選び


 

それでは、ボルダリングジムの選び方をご紹介します。

今回はキッズも登れるという視点でご紹介していきます。



【時間】

 

キッズが登れる時間があるか、という点が大切です。

場所によっては、年齢制限や時間制限などがあります。

そのため、事前にボルダリングジムでキッズが登れるかを確認しておきましょう!

 

【料金】

 

基本的には会員制となります。

「登録料」が初回のみ必要になってきますので、その上で利用料がいくらなのか確認しましょう。

場所によっては体験料金などもございます。

短い時間でも考える方も多くいますが、

実際に登ってみると1回登るだけで相当な体力を使いますので、

休憩時間でほとんど取られてしまいます。

少し料金はかかっても長く滞在できることを考えていただけた方がより

ボルダリングを楽しめるはずです。


【施設規模】


近年では、ボルダリングジムは様々な場所でオープンしています。

施設が小さいところから、大きいところまで。

キッズが登ることを考えると高さよりも広いジムがおすすめです。

なぜかというと、広いジムの方が混雑しにくく、キッズも心おきなく登れるケースがあるからです。

混雑している環境ですと、

大人が多くいるボルダリングジムではキッズが登りにくい環境になってしまうこともありえるからです。

それとは別に、キッズウォール(子供専用壁)なども常備しているジムもありますので、

施設のチェックはしっかりすることをおすすめします。

 


5)川崎エリアのボルダリングジムのご紹介


 

それでは、川崎のキッズも登れるボルダリングジムについてご紹介します。

 

①ボルダリングジム「Share」

 

年齢:4歳〜(小学4年生まで保護者同伴)

住所:神奈川県横浜市鶴見区市場東中野12-2 アルプス5号館1階

電話番号:045-710-0665

アクセス:川崎駅から京急線で鶴見市場駅より徒歩6分

駐車場:近隣コインパーキングあり。最大500円のキャッシュバックあり。

営業時間:【平日】13~23時 【土日祝日】10~23時

定休日:なし

HP : http://bgshare.jp/

 

②ロッククライミングジムZEN 川崎店

【出典:http://www.climbing-zen.jp/kawasaki/】

年齢:4歳から

住所:神奈川県川崎市川崎区南町16-7 かわさきスカイビル地下1階

電話番号:044-244-2506

アクセス:JR川崎駅東口より徒歩6分

駐車場:近隣コインパーキングあり

営業時間:【平日】13~23時 【土曜日】10:30~21:00 【日祝】10:30~20:00

定休日: なし

HP: http://www.climbing-zen.jp/kawasaki/

 

③クライミングジム POCKET

【出典:http://pocket-climbing.com/】

年齢:何歳からでも可能

学生の方は、学生の証明となるもの(学生証等)をご提示下さい。

小学生以下は19:00、中学生は20:00、高校生は21:00までの利用となります。

小学生以下のお子様は保護者の登録も必要となり、一緒に体験していただく必要があります。

住所:神奈川県川崎市中原区下小田中3-4-4

電話番号:044-777-7789

アクセス:武蔵中原駅から徒歩10分

駐車場:ジムの前に有料駐車場あり

営業時間:【平日】13~23時 【土日祝日】10~21時

定休日:毎週月曜日*祝日営業

HP:http://pocket-climbing.com/

 

④PUMP2 川崎店

【出典:http://pump-climbing.com/gym/pump2/】

 

年齢:保護者同伴であれば、何歳からでも

制限:貸し出し用のシューズが18cmからなので、それより小さいサイズのシューズが必要な場合は上履きなどを持参すること。

住所: 川崎市多摩区中野島2-9-30
電話番号: 044-930-6081

アクセス: JR南武線 中野島駅から徒歩9分

駐車場: 有料のPUMP2契約駐車場あり

営業時間: 【平日】12~23時 【土曜日】10~22時 【日祝】10~21時

定休日: 毎週月曜日

HP:http://pump-climbing.com/gym/pump2/

 

⑤クライミングジム「アラジン」

 

【出典:http://www7a.biglobe.ne.jp/~aladdinclimbing/climbinggym.html】

 

年齢:未就学児から *キッズウォールのみ利用は無料です(ただし、保護者の同伴は必ず必要)

制限:小学生までは保護者の同伴が必要 

住所:横浜市鶴見区朝日町1-39

電話番号:045-633-8180

アクセス:JR鶴見線 安善から徒歩約8分

駐車場:約10台分あり

営業時間:【月曜日】18~23時 【火~木】14~23時 【土日祝】11~20時

定休日:金曜日 ※金曜が祝日の場合は営業

HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~aladdinclimbing/climbinggym.html

 

⑥DOGWOODクライミングジム 高津店

年齢:小学生〜 

住所:神奈川県 川崎市高津区 久地2-16-1 (久地ゴルフガーデン内)

電話番号:044-299-9554

アクセス:東急田園都市線  高津駅 徒歩 13 分
東急田園都市線 二子新地駅 徒歩 15 分

駐車場:30台 無料

営業時間:【平日】13:00~23:30 【土日祝】10:00~21:00

定休日:金曜日 (その他 臨時休業日あり)

HP:http://www.dogwood-climbing.jp/takatsu/

 

⑦BOULCOM 川崎店

 

【出典:https://boulcom.jp/kawasaki/】

年齢:3歳〜(保護者同伴が必要です)

住所: 神奈川県川崎市幸区南幸町2-19 1F

電話番号: 050-5217-2171

アクセス: JR川崎駅より徒歩5分

営業時間: 【毎日】7:00 ~ 23:00

定休日: なし

HP : https://boulcom.jp/kawasaki/

 

⑧kuri adventures クライミングジム

 

【出典:https://www.kuri-adventures.com/】

年齢:小学1年生から

制限:中学生未満の方は保護者同伴。18歳未満の方は、保護者の方の同意書必要。

住所:神奈川県川崎市川崎区堀之内町9-8 B1F

電話番号:044-233-9616

アクセス:JR川崎駅より徒歩10分 京急川崎駅より徒歩7分

駐車場:すぐ隣に最大1000円でご利用頂けるコインパーキングあり

営業時間:24時間営業。ただし、スタッフ滞在時間は14:00~23:00
23:00~14:00までの間は、ホテルクージュのフロントにて利用手続き

定休日:なし

HP:https://www.kuri-adventures.com/



⑨ロッククライミングジムZEN 百合丘店

 

年齢:4歳から

 

住所:神奈川県川崎市麻生区高石1-22-5 2階

電話番号:044-573-1005

アクセス:小田急線 百合ヶ丘駅から徒歩1分 小田急線 新百合ヶ丘駅から徒歩15分

駐車場:近隣コインパーキングあり

営業時間:【平日】13~23時 (17時) 【土曜日】10:30~21:00 (14時) 【日祝】10:30~20:00(14時) *( )内は小学生以下のお子様が利用できる「キッズタイム」の終了時間

定休日:なし

HP: http://www.climbing-zen.jp/yurigaoka/

 

⑩ボルダリングジム BIGROCK京急鶴見店

 

年齢: 小学校3年生から

制限: 会員登録時、保護者(20歳以上)の同意書が必要

さらに、小学校3~6年生が未経験者の場合は

①利用時間帯:毎日18時まで

②必ず保護者も一緒にボルダリングすること

③保護者が安全に指導できることが必要

④保護者1人に対して2人の子供まで利用可能

⑤保護者が未経験者の場合は、お子様だけでなく保護者の方も、事前にレッスン(有料)を受けること
⑥保護者が指導できない場合は、スクール利用(予約制)を受けること

住所:横浜市鶴見区鶴見中央1-29-3

電話番号:045-633-8088

アクセス:川崎駅から京急線で鶴見駅より徒歩1分 

営業時間:【平日】12~23時 【土日祝日】10~21時

定休日:なし

HP: http://www.big-rock.jp/tsurumi/

 


6)川崎エリアでスクール(ボルダリングの習い事)をしているジムのご紹介



①ボルダリングジム「Share」

 

年齢:小学生〜高校生(クラスによります)

日時:

Aクラス:週1〜週5回(月〜土曜日) 16:00〜17:00、16:00〜18:30、土曜日11:00〜13:00

Bクラス:週1〜週5回(月〜土曜日)16:00〜18:00、土曜日11:00〜13:00

Cクラス:週2回 水曜日 18:00〜20:00、土曜日11:00〜13:00


HP:http://bgshare.jp/kids/

 

②クライミングジム POCKET

年齢:POCKET会員の小学生

日時:

【マンスリー】毎週 水曜・金曜 午後4時30分〜6時(1時間半)

【ワンタイム】隔週 日曜日 10:30~12:00(1時間半)

HP:http://pocket-climbing.com/kidsschool/

 

③PUMP2 川崎店

 

年齢:小中学生

日時:

【ジュニアタイム】毎週金曜日 16:30-18:00

【パンプジュニアクライミングクラブ】

Challenge Class:  水曜日:17:00~19:00

木曜日:17:00~19:00

金曜日 17:00~19:00

土曜日 10:30~12:30

日曜日 10:30~12:30

Basic Class: 火曜日:17:00~19:00

木曜日:17:00~19:00

Advance Class: 水曜日:17:00~19:00

HP:http://pump-climbing.com/gym/pump2/kids/

 


7)まとめ


 

キッズフレンドリーなボルダリングジムが川崎市内やその周りにたくさんあります。

ボルダリングは、子供の暗記能力、考察能力、身体能力、

コミュニケーション能力にも良い影響がありますので、ぜひ試させてあげてみてください。

次の週末、家族でボルダリングジムに行きましょう!

GWの営業時間について

4月28日〜5月6日のゴールデンウィーク期間中の営業時間のお知らせです。

 


 

4月28日()土日祝日営業【10:00-23:00】

4月29日()土日祝日営業【10:00-23:00】

4月30日()土日祝日営業【10:00-23:00】

5月1日(火)通常営業 【13:00-23:00】

5月2日(水)通常営業 【13:00-23:00】

5月3日()土日祝日営業【10:00-23:00】

5月4日()土日祝日営業【10:00-23:00】

5月5日()土日祝日営業【10:00-23:00】

5月6日()土日祝日営業【10:00-23:00】


ご来店の際はお気をつけてお越しくださいませ。

スポーツクライミングとは?東京五輪が始まる前に知っておこう!

2020年の7月から始まる東京五輪!

スポーツが好きな人もそうでない人もオリンピックは楽しみだったりして、

その大会が日本で行われるとなると尚更わくわくしますよね。

その記念すべき2020年の大会からスポーツクライミングが競技種目に加わり、

青海アーバンスポーツ会場で開催されるそうです。

あれ?「スポーツクライミング?ボルダリングじゃないの?」なんて思った人いませんか?

我が国、日本で開催されるオリンピックから行われる公式種目、

スポーツクライミングについてルールなども含めて学びましょう!

 


【スポーツクライミングって何のこと?】


 

 

スポーツクライミングは、

「ボルダリング」

「リードクライミング」

「スピードクライミング」

の3種類のクライミングから構成されています。

オリンピックでは、この3種類を1人の選手が全て挑戦し、

総合成績で男子女子それぞれに順位がつきます。

大会期間は4日間で、

1日目:スピードの予選(男子20名 女子20名) 

2日目:ボルダリングの予選(男子20名 女子20名)

3日目:リードの予選(男子20名 女子20名)

4日目:決勝(男子6名 女子6名)

*競技順は、スピード→ボルダリング→リード

となっています。

 

各国参加選手の最大人数は男子2名、女子2名ずつとなっています。

2017年、スポーツクライミングで日本は男子が1位と3位を取りました。

女子も6位と8位と好成績です。

また、男子も女子も共にボルダリングが強く、2014年、2015年、2016年と3年連続で

世界ランキング1位を取っています。

特に、男子は上位10名中、5人が日本人選手です。

リードでも、2017年の世界ランキングでは3位につけていて、

2020年の東京オリンピックでのメダルが期待されています。

 


【ボルダリング】


 

1)ボルダリングとは?

 

まずはボルダリングについて学びましょう。

ボルダリングとは3〜5m程度の岩や人工壁を登るスポーツです。

クライミングの中にはロープやハーネスなどのツールを使うのもありますが、

ボルダリングの場合は道具なしで登ります。

必要なのは自分とボルダリングシューズのみで、

ロープの結び方など学ぶことがないので、手軽に始められます。

両手ともホールドと呼ばれる突起物を握ってスタートし、

ゴールを目指して決められたコースを全身の筋肉を使って登っていきます。

最後のホールドに両手で3秒タッチしてフィニッシュです。

 

2)ボルダリングの一般的な競技ルール

 

予選、準決勝、決勝の3ラウンド 勝ち抜いたファイナリスト6名が決勝に挑みます。

 

【予選・準決勝】

 

予選と準決勝は各課題5分間、決勝は各コース4分間で競技が行われます。

準決勝には20名(予選が2グループ に分かれた場合は10名ずつ)、決勝には6名進出できます。

予選と準決勝はベルトコンベア方式という形式で 行われることが一般的であり、

各選手は「5分間の競技」と「5分間の休憩」を交互に繰り返し、

予選では5課題、準決勝では4課題の競技を行います。

選手は5分間の競技時間でオブザベーション(課題の下見)も行う必要があり、

他の選手のトライを見ることができません。

また5分間で登り切る必要があるので、

競技時間終了時点で課題の途中にいた場合はトライを 止めなければなりません。

 

 

【決勝】

 

決勝はワールドカップ決勝方式という形式で行われることが一般的です。

4つの課題が用意され、

1課題に対して全ての選手が「4分間の競技」を終えた時点で皆で次の課題に移ります。

他の選手のトライを見ることはできませんが、

進出選手皆で予め各課題2分間のオブザベーションを行うことができます。

 

 

3)オブザベーションとアイソレーション

 

ボルダリングの一般的な競技ルールで出てきた

「アイソレーション」と「オブザベーション」という言葉。

もう少し詳しく説明いたしましょう。

スポーツクライミングやボルダリングの大会では、

競技の前に、選手は競技を行う壁が見えない部屋で待機します。

これは、登る前に課題を見たり、見た人から情報を得たりせず、

選手全員が同じ条件で戦うためのルールです。

課題を見ている間にムーブを確認できるので、後に登る選手が有利になってしまいますよね。

そうならないためのルールです。

コンペや大会では、各選手の競技時間が始まって、初めて与えられた課題を見ることができます。

 

次にオブザベーションです。

試合開始後、選手は実際に登る課題を見て、どのように登って行こうかと頭の中で考えます。

これがオブザベーションです。

クライミングではとても重要なことで、ゆっくりと時間をかけたいところですが、

競技時間が5分と制限されており、その中でオブザベーションをして実際に登らなくてはいけません。

瞬時に登り方やムーブを決める力も試されるのです。

いっぽう決勝では、競技開始の直前に、

全員で一斉にすべての課題について2分間ずつのオブザベーションを行います。

 

4)オリンピックでのボルダリングのルールとポイントは?

 

オリンピックでは高さ5メートル以下の人工壁に設定されたいくつかのコースを、

制限時間内にいくつ登ることができたかを競います。

各コース、制限時間内であれば、何度でもトライできます。

ボルダリングは設定されたコースの難易度や強度、不安定度が3種目の中で最も高い種目であり、

いかに正しい動きを見出せるかが勝負の鍵になることから、

「身体を使ったチェス」とも呼ばれています。

そのため、選手はよりダイナミックな動きや、より繊細な動きを身に付け、

さらに設定されたコースの攻略方法を見出す「洞察力」が要求されます。

 

5)ボルダリングの得点方法

 

順位は「完登した課題の数」で決まりますが、同数の場合は「完登に要したトライ数」の少ない選手が優先さ れます。つまり2回目で登れたよりも、1回目で完登したほうが価値があるということです。

また、各コースにはボーナスと呼ばれるホールドが設定されていて、そこを通過した場合に認定されます。「完登コース数」「完登に要した トライ数」が同じ場合は「ボーナス獲得数」「ボーナス獲得に要したトライ数」の順番で順位が決定されま す。

それでも、順位が同じであった場合は、準決勝など前のラウンドの成績(カウントバック)が適用されます。

 


【リードクライミング】


 

【出典先:http://www.ifsc-climbing.org/】

 

 

1)リードクライミングとは?

 

リードクライミングは、基本的にはクライマー(登る人)と

ビレイヤー(地面でロープの調整をする人)の二人一組で行います。

クライマーは自分自身に結んだロープを課題の途中にある確保支点(カラビナが主)に

引っかけながら山や岩、人工壁などを登ります。

ビレイヤーはクライマーが登る度にロープを出し、

クライマーが落ちたらロープを引き落下を止めます。

ボルダリングでは、ロープやハーネス、クイックドローといった道具を使わないので、

ボルダリングとは違いますよね。

では、どのようにしたらゴールかと言うと、

壁の一番上にあるカラビナにロープを通したら完登(ゴール)になります。

同じホールドまで到達した選手が複数いた場合、

そこに到達するまでの時間が最も短い選手がその中で1番になります。

リードクライミングの場合、クライマーはただ登るだけではなく、

ロープをクリップ(カラビナなどに引っかけること)しなくてはならないので、

落下するかもしれないというプレッシャーが加わります。

クライミング技術とロープワークの技術が必要になりますが、

通常では登る事の出来ない高さまで登る達成感は抜群です。

 

2)リードクライミングの一般的な競技ルール

 

予選、準決勝、決勝の3ラウンドを経て勝者が決定します。

 

【予選】

 

予選では2本のルートにそれぞれ1回のみトライできます。

予選は1本のルートにつき制限時間は6分間。

トライをする前の選手は、基本的に他の選手のトライを見ることはできませんが、

予選では予め実際に、もしくはビデオでデモンストレーションを 見ることができます。

 

【準決勝・決勝】

 

準決勝と決勝では、それぞれ1本のルートを1回のみトライで きます。

準決勝と決勝の制限時間はそれぞれ8分間。

競技の前に は、進出選手皆で予め6分間のオブザベーション(コースの確認)をすることができます。

準決勝には26名(予選が2グルー プに分かれた場合は13名ずつ)、

決勝には8名進出できるというのが一般的です。

 

3)オリンピックでのリードクライミングのルールとポイントは?

 

オリンピックでのリードクライミングは、

ロープで安全が確保された選手が12メートルを超える高さの壁に設定されたコースを登り、

制限時間内での到達高度を競います。落下すると競技終了です。

リードは最も長い距離を登る種目であるため「持久力」が勝敗を分ける重要な要素となります。

最初から最後まで全力で登り続けられる距離ではないため、

最小限の力でコースを攻略し自身の高度を上げていく「技術力」や、コース途中での「回復力」、

長い距離の中で自身の動きをいかにコントロールしていくかといった「戦略性」も問われます。

 

4)リードクライミングの得点方法

 

順位は、各選手の獲得高度(どの高さまで登ることができたか)で決まり、

墜落・時間切れ・反則をした時点での高度が獲得高度となります。

ルートには、下から順番にホールドに番号がふられており、

何番目まで到達できたかの数字がスコアとなります。

もし、獲得高度の同じ選手がいた場合には

カウントバック(前ラウンドでの順位が高い選手を優先する仕組 み)が適用され、

それでも同順位の場合は獲得高度までのタイムが短い選手が上位となります。

 


【スピードクライミング】


 

 

【出典先:http://www.ifsc-climbing.org/】

 

 

1)スピードクライミングとは?

 

スピードクライミングは、高さ15メートルの壁の課題をどれだけ速く登るかを競う種目です。

選手たちは、ゴール地点からつり下げられたテープを、ハーネスを介して身体につけて登ります。

壁には同一の2本のルートがセットされており、二人のクライマーが隣り合わせで登り、

勝ち抜き形式で速さを競います。

オリンピックにおける、スポーツクライミングの3種目のうち、

私たち日本人が一番縁がなかったのがこのスピードクライミングと言えるでしょう。

日本は、ボルダリングとリードに関しては世界チャンピオンを複数回輩出している

クライミング強豪国であるにも関わらず、

スピード競技についてはワールドカップへの出場経験もほとんどありません。

実際、練習するための壁もない、というのが日本のこれまでの状況でした。

これは、クライミングの本質である「難しさ」を追及しようとするボルダリングやリード種目に対し、

「トップロープの安全管理のもとで登攀に要した時間を競う」

といった異質の競技に興味を持たなかったから、と言えるかもしれません。

 

2)スピードクライミングの一般的な競技ルール

 

一般的には予選と決勝トーナメントで行われ、

予選では同一コースが配置された2つの壁でそれぞれ1トライずつの計2トラ イ、

決勝トーナメントではどちらかの壁で1トライのみ行うこ とができます。

予選は2トライのうち早い方のタイムを使用することができ、

基本的には予選参加者の上位16名が決勝トーナメ ントに進出します。

決勝トーナメントは、順位の高い選手と低い選手が1回戦で当た るように組まれ

(1位と16位、2位と15位、等)タイムの早い選手が勝ち上がります。

タイムが同じ場合はカウントバックが 適用されますが、

準決勝(残り4人)と決勝(残り2人)のラウンドで同じタイムの場合は、もう一度競技を行います。

 

3)オリンピックでのスピードクライミングのルールとポイントは?

 

スピードは高さ15メートルの壁に設定され、

予めホールドの配置が周知された同一条件のルートを駆け登るタイムを、

コンマ数秒まで競い合うスプリント種目です。

トップレベルの選手は15メートルの壁を男子は5秒台、女子は7秒台で駆け登ります。

スピードは、より速く登れるための「瞬発力」をいかに発揮できるかが重要な要素です。

2人のクライマーが隣り合わせで登り勝ち抜き方式で競うため、

どれだけ自分の登りに集中できるかという「精神力」も重要になります。

 


【まとめ】


 

東京五輪から新たに加わった「スポーツクライミング」。

選手達はボルダリング、リード、スピードと3種目に挑み、得点やタイムを競います。

日本は、男子も女子もボルダリングとリードはかなり強いので、

この五輪新競技の記念すべき第1回目の金メダルを我が国日本で、

日本人選手達が獲得することができるかも知れません。ぜひ皆で応援しましょう!

【神奈川カップ開催に伴う休業のご案内】

5月13日(日)にBouldering Gym Shareにて神奈川カップが開催されます。

それに伴い、下記の日程が休業となります。

ご来店の際にはご注意ください。


5/10(木) 休業

5/11(金) 休業

5/12(土) 休業

5/13(日) 神奈川カップ開催(一般利用不可)

5/14(月)以降、 通常営業開始「13:00-23:00」


皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

 

何を始めるにも、初めてというのは不安がありますよね。

ボルダリングを始めるにしても、「何を準備したらいいの?」「料金は?」「どこに行けばいいの?」

などなど疑問がたくさんあると思います。

今回はボルダリング初心者の方の疑問を解決できるよう、

知っておきたい10のポイントとしてまとめてみました。

 

参考にしてください。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

①料金ってどのくらいかかるの?


 

 

多くのボルダリング・クライミングジムでは初回時に「登録料」が必要になります。

初回利用時はこの「登録料」と「利用料」を合わせた金額となります。

 

当店の場合は一般のお客様の場合、

平日:登録料¥1,620+利用料¥1,620=¥3,240

土日祝:登録料¥1,620+利用料¥2160=¥3,780

となります。

 

初回時のみ登録料が必要になり、2回目以降は利用料だけお支払いいただく形です。

少しハードルが高いように思うかもしれませんが、当店の場合、時間制限を設けず、

何時間でも登っていただける様になっています。

開店から閉店まで登っていいわけです。途中退室も可能です。

それを考えるとお得だと思いませんか?

 

他のボルダリング・クライミングジムの場合、1時間、2時間、6時間のような時間帯での

料金体系であったり、1回だけであれば登録料を取らないボルダリング・クライミングジムも

あるようです。

 

ここに行ってみようかなと場所が決まったら、まずは料金体系を確認しましょう。

また、毎週金曜日はレディースデイなどキャンペーンを開催していたりするのでそちらも合わせて

確認すると良いでしょう。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

②初めて行きたいんだけど、予約って必要なの?


 

予約が必要ないボルダリング・クライミングジムがほとんどです。

ボルダリングの場合、専用の壁、予約できる壁などはありません。

他のお客様と譲り合いながら登っていただくようになります。

ですので、予約は不要というジムがほとんどになります。

 

団体様なのでご利用する場合は貸切ができたり、

いきなり大人数で行くと混乱してしまうかもしれないのでその場合は連絡することをオススメします。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

③ボルダリングをするのはほんのちょっとでいいんだけど、体験することはできないの?


 

 

これはジムによって様々です。

ですが、ほんのちょっとでいいから登ってみたい、

子供ができるかどうかわからないからやってから料金を払いたいという場合でも、

利用料金は支払わないといけないボルダリング・クライミングジムがほとんどだと思います。

 

1時間の体験プランなどを用意しているボルダリング・クライミングジムもあります。

お近くのボルダリング・クライミングジムの料金体系を確認してみてください。

 

また、お子様がご利用される場合は必ず年齢制限の確認をしてください。

4歳からご利用できる場合、小学生1年生以上の場合、中学生以上の場合などジムによって様々です。

そして時間制限を設けているボルダリング・クライミングジムがほとんどなのでこちらも合わせて

確認することをおすすめします。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

④持ってくるものって何がいるの?


 

 

初心者が持ってくるものは、

「動きやすい服装」「レンタルシューズを履く際に必要な靴下」の2つです。

専用のシューズ、滑り止めのチョークはレンタルできます。

 

 

ボルダリング・クライミングジムは高さがある施設が多く、

倉庫の中に作られていたりする場合もあります。

そのため、冷暖房を設置していますが温度調整などの理由により運動をするための適温に

調節しています。

女性の方や、動いていない時などはもしかしたら肌寒く感じる場合があるので

上着も持ってきておいた方がいいでしょう。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

⑤子供にボルダリングをやらせたいんだけど、

親も一緒にボルダリングをするの?


 

 

親御様も必ずご利用をお願いしているボルダリング・クライミングジムと

親御様は見学しているだけでも大丈夫な場合の2パターンあります。

 

 

ボルダリング・クライミングジムは大人・子供問わずできるスポーツですが、

危険なスポーツであることを理解してください。

ボルダリングはマットが敷かれていますが、4mほどの高さから着地をしないといけません。

着地の時に怪我をする危険性があります。

また、マットの上を移動していると上から人が降りてきた時に衝突してしまうかもしれません。

 

 

そのため、親御様も一緒にボルダリングをしていただき、これは危ないなという感覚をわかっていただく

ためにも親御様も必ずご利用をお願いしているボルダリング・クライミングジムもあります。

 

親御様は見学しているだけでも大丈夫な場合でも、お子様から目を離さないようにお願いしております。

大人・子供問わずですが、楽しくなると周りが見えなくなってしまい、

上に人がいるのにその下を通り過ぎてしまったり、順番を守れなくなってしまいます。

怪我にも繋がるので、目を離さないようにしましょう。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

⑥一人でもボルダリングできるの?


 

 

男性・女性問わず、一人でもボルダリングをする人はいらっしゃいます。

大人数でワイワイ楽しむのが苦手な人や、コミュニケーションを取るのはめんどくさいと感じる人も

いるかと思います。

ボルダリングは自分のペースで、自分のレベルにあったコースを登るスポーツなので

黙々と登ることができます。

 

定期的に通うようになれば、

講習会や道場(レベルに合わせてスタッフが課題を作る時間)に出てみたり、

一緒のコースを登っている人とそのコースについてアドバイスを受けたり教えたりなど

少しずつボルダリング仲間が増えてくるでしょう。

 

仲間ができれば、通うのも楽しくなり、上達も早くなります。

より一層、ボルダリングにハマっていくと思います。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

⑦全然登れないかも…。


 

 

これは女性の方、お子様に多いです。

最初はすごく不安だと思います。

「今まで、全然運動をしてこなかったから」、「この子は怖がりだから」などですね。

 

 

初めてボルダリングをされる方には、当店ではまず80度の壁を登ってもらいます。

壁に体が寄りかかった状態だと手を離せるくらいの壁です。

手に負担が少なく、はしごを登る感覚で登ればクリアできるレベルです。

 

大人の方で、当店の一番簡単なコースを登れなかった人は今までに一人もいません。

お子様の場合、最初はすごく怖いと感じるお子様もいます。

しかし、同じコースを何回もやっていると慣れてきて、

最初はスタッフが支えていないとできなかったのに、いつのまにか一人でできるようになります。

 

もちろんできるコースがたくさんあった方が楽しいと思います。

しかし、できなかったことができるようになった方が、より達成感がありませんか?

不安になるよりも、できないことを楽しみましょう。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

⑧自由に登っていいの?


 

 

「俺はルールに縛られたくない」という人もいらっしゃると思います。

ですが、ルールがあった方が楽しめると思います。

どのスポーツもルールがあるから楽しいんです。

 

ボルダリングの登り方のルールとしては、

決められたホールド(カラフルな石)しか使ってはいけません。

基本、手で持っていいホールドは必ず決まっています。

足を置いていいホールドは、どこでもいいですよという「足自由」の場合と、

足も決まっている場合があります。

 

そのコースはスタッフやセッターと言われる「課題を作る職人」が作っています。

コースを作るときに「こういう動きをしてほしいな」「この動きじゃないとできないようにしよう」

「ここを右手で取らないとゴールできないようにしよう」など考えながら作っています。

コースを登るときに、クイズを出されているようなものです。

ただ闇雲に登るだけでなく、

どういう風に登ったらいいんだろうと考えながら登るとさらに楽しめると思います。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

⑨マナーや注意することってあるの?


 

 

「順番を守ること」「ジム内を走り回らない」「1つの壁に1人しか登ってはいけない」

などのマナーがあります。

これは、他にご利用されているお客様の迷惑となってしまうために、

ジム側がルールとして決めていることです。

その他にもジムによって注意すべきルールがございます。

初めての場合は必ずスタッフからの説明があるので、必ず守りましょう。

 

また、注意事項としては「爪を切っておく」「指輪、時計、アクセサリーは外す」

「手の皮が剥けたりする」などがあります。

 

爪は長いと、割れてしまったりするため必ず切っておきましょう。

指輪などもホールドに当たって傷ついてしまいますので、外せる場合は外しましょう。

必死に登っているといつのまにか手の皮がむけたり、

ホールドがザラザラしているので膝など擦りむいたりします。

できれば服装はジャージなどの長めのズボンをおすすめします。

 


【初心者必見】初めてのボルダリングで知っておきたい10のコト!

⑩上手くなるコツってあるの?


 

 

ボルダリング初心者の方にルール説明をする際に、

「登る前にホールドを確認して登りイメージをしてから登り始めましょう」と必ず伝えるのですが、

ほとんどの方は「よくわからないから、やってみよう」と、とりあえずスタート位置に向かいます。

この「よくわからないから、とりあえず」という前に、

必ず「このホールドを右手でとって、ここに右足を置いて〜」

というイメージを登る前にするようにしましょう。

 

登るときには、「右手を取りたい時は右足」、「左手を取りたい時は左足」をあげるようにしましょう。

はしごを登っている自分を思い浮かべてください。

必ず、右足をあげて右手、左足をあげてから左手を掴みに行っているはずです。

この要領で、クライミングのコースも実践してみてください。

 


まとめ


 

 

 

いかがでしたでしょうか。

初心者の方や初めてボルダリングをやってみたいという方からよく質問されることを

中心に紹介させていただきました。

初めてボルダリングをやる前にこれを読んで、役立ったとなってもらえれば嬉しいです。

ボルダリングで期待できる効果とは?痩せるだけじゃない!!

最近はメディアやテレビ、いろんな方面から「ボルダリング」という言葉をよく聞くようになりました。

ダイエットもしたいし、始めてみようかなと思う人も増えてきたのではないでしょうか?

では、実際ボルダリングをすればどのくらいカロリーが消費され、

どのようなダイエット効果があるのでしょうか?

腹筋はつくのでしょうか?

筋肉がつきすぎるのはという女子もいるかもしれないですね。

また、せっかくボルダリングやるなら、痩せる以外のメリットなんてのもあったら、

さらにプラスですよね!

ボルダリングのメリット、痩せるだけではありません!その他の効果もご紹介します。

 


【ボルダリングは痩せるのではなく体型が変わる!?】


 

 

ボルダリングをしている人たちって痩せている人が多いですよね。

もしくは、自分の体型では壁を登る何て無理だと思っている人、いませんか?

ボルダリングをすれば痩せるのでしょうか?

そもそも痩せていないと、ボルダリングってできないのでしょうか?

 

 

⑴ボルダリングすると筋肉がつきすぎるの!?

 

お正月太りしてしまった後や、夏が来る前、このお腹どうにかしたいなあと思ったことありませんか?

男子は海に行く前に腹筋をつけたいですよね。

女子は肌の露出が増える前に二の腕を引き締まらせたいですよね。

焦って毎日腹筋を100回、腕立てを100回と必死に筋トレをしなくても、

ボルダリングがそのお悩みを解決します!ボルダリングで腹筋はつきます!

男子は「やったー!贅肉が減って筋肉がつく!」とお喜びでしょう。

女子の中には痩せたいけれど、ボディービルダーのようになることは目指してないなあと

思われている方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください。ボルダリングをしている時は、自分の体重を持ち上げる程度の負荷です。

そして、ボディービルダーは自重の負荷以外に重たいウェイトを持ち上げたりしていますよね。

なので、普通にボルダリングをするだけでは、あのようなムキムキボディーにはなりません。

どちらかというと、引き締まったカッコいい体つきになります。

ちょっと二の腕がたるんできたなあという女子、お腹周りにお肉がついてきたなあという男子、

腹筋や腕立て伏せといったトレーニングではなく、ボルダリングを始めましょう!

ボルダリングはその無駄なお肉を取ってくれるメリットがありますよ!

 

⑵ボルダリングをすると、どこに筋肉がつきますか?

 

ボルダリングは一見、腕で行う運動のようですが、違います!

全身運動です。なので、極端な話、指にも筋肉がつきます。

ホールドからホールドへ移動する時、カチと言われる小さめのホールドを持つ時には、

腕などの力よりも、指先の力を使うことになるためです。

ボルダリングを登る時の基本的な話なのですが、まずは、指の力や握力でホールドをつかみます。

そして、肩周りの筋肉、腹筋、背筋など、上半身の筋肉で体を持ち上げます。

それと同時に、お尻の筋肉や太股の筋肉、ふくらはぎの筋肉など下半身の筋肉で上半身を支えます。

このように、ボルダリングとは、上半身だけでなく、体全体を使う運動なのです。

どれだけダイエットを試みて体重は落ちても、背中の特にウエストの贅肉が落ちにくいんですよね。

ボルダリングは背中の筋肉をよく使うので、そのどうしても取れなかったお肉が取れるのです!

その他にも、腕、脚、下半身、お腹に美しい筋肉がつきます。頑張れば、腹筋も割れてきます!

 

⑶しなやかな体つきに!女子は女性らしい体つきに!

 

ボルダリングをすると女性らしい美ボディーを手に入れることも可能です!

ボルダリングは脚に力を入れ、また大きく開脚したりもします。

そのため、ヒップアップ、ふくらはぎの筋トレ、下半身全体のシェープアップにつながるのです。

ボルダリングで得られるのは、ヒップアップだけではありません。バストアップもです!

無茶なダイエットをして、食事制限をし、女性ホルモンを作るタンパク質や脂肪が減り、

胸が小さくなることがあります。

また、極端な食事制限のダイエット方法では体の筋肉量も減り、

結果、胸を支える大胸筋も減ってしまうので、胸が小さくなったように感じることがあるのです。

でも、ボルダリングでは肩、肩甲骨、背中の筋肉を使います。

それらの筋肉を鍛えることは、胸を支える大胸筋の運動にもなり、

バストアップも期待できるというのです。

そして、腹筋も使うので、お腹周りもスッキリして、キレイな女性らしい体型になれちゃうんです!

ダイエットをしたいあなた!初心者からでも気軽に始められるボルダリング、してみませんか?

 

⑷単刀直入に!ボルダリングすると痩せますか?

 

結局、バランスの取れた体型をキープさせるためには、一時的ではなく、

運動は継続しないといけませんよね。

となった時に、一人で黙々と泳いでいられる人は運動による消費カロリーをご覧になって分かる通り、

クロールをひたすら泳げばいいんです。

でも、お友達や家族と一緒に運動をして楽しみながら痩せるという超効率のいいダイエットは

ボルダリングだと思います。

ボルダリングをしていると、基礎代謝が上がるので、普段の生活をしている時の消費カロリーも

ボルダリングを始める前に比べるとアップします。

そして、ボルダリングは、痩せる=体重が減るという方程式には当てはまりません。

ボルダリングをする→筋肉が体幹が鍛えられる→体が引き締まるが正しいでしょう。

そして、この流れこそが、健康的な体作りに欠かせないことなのです。

 

⑸ボルダリングをしていると、痩せたい!というメンタルになります

 

ボルダリングを何度かチャレンジして、はまってくると、

いくらかでも体が軽いほうが難しい課題もクリアしやすくなるということに気づいてきます。

そうすると、自然と食べる量を減らそうという気持ちも生まれてくるのです。

マインドから変えることができたら、ダイエット成功じゃないですか?

ダイエットがメインの目的で食べないでいると、食事のことばかり考えてしまいがちです。

しかし、これがボルダリング上達のためだ!と思うと、

壁のことや自分が登りたい課題のことを考えるので、

食べ物に脳を占拠されずに済むというメリットがあります。

あの課題、登れるかな〜?と思っているので、ボルダリングジムに行くのも楽しみになり、

登っているうちに自然とダイエットになっていくというサイクルが生まれることもあります。

 

⑹初心者で、簡単な課題しかしないから、痩せませんよね?

 

そんなことありません!初心者だからこその強みがあります!

初めてボルダリングをする時、ルールも何も分からない状態でトライするので、

簡単な課題から取り組みます。うまく行けば、その日のうちに4レベルくらいアップできます。

そうなると、人間、満足感と向上心が生まれ、また行きたい!と思うのです。

そうなったらチャンス!次回行く時、またレベルが上がるかもしれません。

レベルアップが難しかったとしても、同じレベルの課題がいくつかあるので、

1つ、2つとクリアしていくと、また行こう!となるのです。

これが継続となり、体が引き締まっていくのです。

ボルダリングで痩せるか痩せないかの一番のキーはボルダリングに興味を持つかどうか、

ということだと思います。

ただ体を動かすだけではない、ゲーム性のあるスポーツに興味を持てた時、

自然とまた壁を登ろうという気持ちが起き、また自分のレベルを維持したい、

向上したいという思いから、体重を増やしたくないという気持ちになるのです。

そして、無意識のうちにダイエットしていることになります。

 

⑺ぽっちゃり体型です。ボルダリングでダイエットできますか?

 

ぽっちゃりさんでも、ボルダリングを始めてみましょう!

初めてボルダリングジムに行って、改めて自分の体の重さに気付きます。

そこで目覚めましょう。

やはり、自分の体重を支える運動なので、すぐに壁にぶつかるかもしれません。

でも、ボルダリングの楽しさに気付けば、体重を落としたいという気持ちが強くなり、

水泳やランニングなどとミックスさせ、徐々に体重を落とし、

ボルダリングのレベルは上がることでしょう。

そして、さらにボルダリングにはまり、体も軽くなります。

ボルダリングだけでも、スリムな体に変化してゆく可能性は十分にあります!

 


【ボルダリングで体型が変わる以外のメリットは?】


 

 

ボルダリングで痩せたらもちろん嬉しいですが、

それ以外にもボルダリングのメリットってあるのでしょうか?

そうでないと、目標体重に達成したら、ボルダリングを続ける意味がなくなりますよね?

単なる運動とは異なるボルダリングは、体型の変化以外にもたくさんのメリットがあります!

 

⑴頭脳が鍛えられ、集中力がつきます!

 

初心者に勘違いされやすいのですが、

ボルダリングはただゴールに向かってまっしぐらに壁を登るスポーツではないんです!

そのような登り方では疲れるだけで、上達も難しいでしょう。

ボルダリングでは決まったホールドを手や足を使って登るので、

どのホールドに右手を置き、どのホールドに左手を置き、

その時に右足と左足はそれぞれどこに置くのかということを

シュミレーションして登らなくては効率よく登れません。

戦略的に行うゲームのようなので、頭脳を使います。

ホールドをつかむ手の位置や向きで、バランスがうまくとれたり、

次のムーブがしやすくなったりするので、かなり考え、問題解決のスキルが身に付きます。

そして、ゴールをしたいという思いがあるので、

集中している時には人の声も聞こえにくくなるほどです。

ボルダリングで筋肉以外に鍛えられるこのような力は学習や仕事にも活かされるはずです!

 

⑵気分転換やストレスの解消になります!

 

椅子に座って勉強を何時間もしたり、仕事のミーティングなどで心身ともに疲労困憊。

そんな時はボルダリングしてみましょう!

体を動かしたり、いつものメンバーとは違う仲間と会うことで気分転換になるでしょう。

まあ、5分立ち寄ってみよう。という気持ちでボルダリングジムに行き、

前回クリアできなかった課題が登れてしまった際には、

ストレスなんてすっかり忘れてしまい、爽快な気分で帰宅できるでしょう。

試験に失敗した、仕事でうまくいかなかった、などネガティブな気分な時も、

思い切ってボルダリングジムに行ってみてください。

スタッフやジムの仲間との何気ない会話で一瞬でもネガティブな思いが晴れるかもしれません。

ボルダリングで1つ1つコツコツと課題をクリアし、向上心が高まることが、

プライベートにもつながるかもしれません。

運動をして、体が疲れれば、良い睡眠も期待できます。

快眠であれば、次の日は頭がスッキリして、

また新たな気持ちで学校や仕事に向かうことができるでしょう。

 

⑶何より楽しいです!

 

なぜボルダリングが楽しくなるのか、脳科学的な方面から説明します。

「アドレナリン」や「エンドルフィン」という言葉を聞いたことありますよね?

人が楽しい、気持ちいい!と感じる脳の分泌物です。

アドレナリンは興奮したり、緊張したりすると分泌されます。

よく、「火事場の馬鹿力」という言葉で表現されますが、

火事が起きた時に普段は出ないようなパワーが出るということです。

ボルダリングでも、あと1歩でゴールという時、自分の想像を超えるパワーが出ます。

叫びながら最後のゴールを取るという人もボルダリングジムで見かけることがあります。

何度トライしてもできなかった所がクリアできると興奮しますよね。

また、アドレナリンが分泌されると、エンドルフィンという神経伝達物質がたくさん分泌されます。

このエンドルフィン、「楽しい」と人が思う時に分泌されるホルモンなのです。

脳内麻薬と言われるほどに大量の幸福感を与える物質でもあります。

だから、脳科学的な面から分析しても、ボルダリングは楽しいんです!

 

⑷ローコストで、習い事や会社の後の運動に最適です!

 

ボルダリングで必要な最低限の道具はシューズです。

2万円弱するシューズもありますが、1万円をきるのもあります。

男の子に人気のスポーツのサッカーだったら、

サッカーボール、サッカー用ボールバッグ、トレーニングウエア上下(練習用ユニフォーム)、

トレーニングシューズ、サッカーソックス、シンガード(すね当て)が必要になり、

コストもそれなりにします。

クライミングシューズは高い頻度で登っていれば、1年あまりで買い替えることになるでしょうが、

週2回くらいでしたら、2年くらいもつと思います。

習い事にするのでしたら、ユニフォームもなく動きやすい服装でいいですし、

ボールなどの道具も必要ありません。会社の後にジムに行く場合も、道具がないので、身軽です!

 

⑸1人でも楽しめます!

 

壁を登る時は1人です。

集中して登り方のシュミレーションをする時も1人でできます。

ちょっと人と接するのが疲れたなあという時、なんとなく自分と向き合いたい時、

ボルダリングだったら、1人の時間が持てるのです。

また、行くのは自分だけだけど、ジムの人たちと交わりたいという思いがあれば、

それだって可能です。

ボルダリングは他の人と壁を共有するので、1人で壁を独占し登り続けるということはマナー違反です。

なので、壁から離れている時、近くにいる人とお話できるチャンスなのです。

自分より上手いな〜と思う人が側にいたら、

今自分が挑戦している壁のことを聞いてみてもいいでしょう。

ジムに何度か通ってるうちに、

よく見かける人には、「週に何回くらいジムに来てますか?」

「いつからクライミングしていますか?」

なんて問いかけて会話をスタートするのもいいかもしれません。

同じスポーツをしているので、共通の話題ならいくらでも作り出せるはずです!

 

⑹グループでも楽しめます

 

1人でも楽しめるボルダリングですが、家族やカップル、仲の良いグループでもできます。

女子会でレストランに行く前にボルダリングジムに寄るなんてのもいいですね!

一般的に複数人でスポーツをする時にレベルに差があると、試合の運びが良くなかったり、

それぞれが何かしら不満を持ってしまいがちです。

特に子供だと、下手な子とはやりたくない!と言い切ってしまったりしますよね。

自分と同等または少しの差程度の人と一緒にプレーをしたり、

勝負をしたりしたいというのが人間の本心だと思います。

しかし、ボルダリングの場合は、初心者か上級者かといったレベル、子供か大人かといった年齢、

男子か女子かといった性別などの違いを問わずに、誰とでも楽しめるのです。

まず、ボルダリングジムの作りなのですが、1つの壁に様々なグレードの課題がちりばめられています。

ですので、同じ場所で待機し、初心者の人はグレードの低い課題を、

上級者の人はグレードの高い課題を取り組むことができます。

せっかく一緒に来ているのに、違う課題をするのではと思うかもしれませんが、

教え合うことができます。

経験者でも、あれ?ここら辺に足を置くホールドがあったはずなのに、

とつま先でちょんちょんと壁を蹴るようなことがあるかもしれません。

そのような時には初心者の方でも、「もう少し右です!」というようにアドバイスすることができます。

家族でボルダリングジムに行くのなら、子供でもできるアドバイスですよね!

また、カップルでお互いに初めてボルダリングに挑戦したとしても、

普通の場合ですと、同じ初心者向けのグレードからスタートして、

少しずつレベルをあげて登って行くうちに、

そんなにレベルに差が出る前にどんなに力がある男子でも腕がパンパンになって、

休憩しようかというようになります。

 

⑺雨でも平気!

 

ボルダリングジムは室内です。

花粉の飛んでる春、外に一歩出ただけで汗が垂れてくるような夏、

風の強い秋、雨や雪が降っている冬の時期など、春夏秋冬季節を問わずにボルダリングができます。

夏は冷房が、冬は暖房が効いていますのね、一年中快適です!

雨が降っていて、室内でゲームばかりしてるなんていうお子さんのことを

ボルダリングジムに連れて行ってあげてください。

テレビゲームとはひと味違ったゲームを運動しながら経験することができます。

 


【まとめ】


 

 

ボルダリングは単なる運動ではなく、ゲーム感覚で楽しく遊べるスポーツです。

そのゲームにはまれば、上手くなりたいという気持ちから、

ボルダリングジムに行くことが習慣化され、体が引き締まります。

また、体型の変化以外にも、ボルダリングをすることで、問題解決のスキルがついたり、

ストレス解消になったりとたくさんのメリットもあります。

ぜひ、それらの効果を確かめにボルダリングジムに行ってみてください。

ボルダリングにダイエット効果はあるのか?消費カロリーなどご紹介!

ボルダリングにダイエット効果はあるのか?消費カロリーなどご紹介!

 

少しずつですが、女性やフィットネス感覚でボルダリングを始める方が増えてきました。

実際にやってみると、普段使わない筋肉を使って登るので、最初はかなり筋肉痛になります。

そして、かなり負荷が高いと感じ、「ボルダリングは痩せる」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

では、ダイエット効果が本当にあるのかどうか、

消費カロリーなどを参考にしながら検証していきましょう。

 


ボルダリングにダイエット効果はあるのか?①

【時間に対しての消費カロリーはトップレベル!?】


 

 

実際に消費カロリーを計算してみました。

 

40kgの人がボルダリングを60分した時の消費カロリーは「420キロカロリー」

50kgの人がボルダリングを60分した時の消費カロリーは「525キロカロリー」

60kgの人がボルダリングを60分した時の消費カロリーは「630キロカロリー」

70kgの人がボルダリングを60分した時の消費カロリーは「735キロカロリー」

 

では、他のスポーツと比べてみましょう。

まずはダイエットの定番、ジョギングの消費カロリーはというと、

 

40kgの人がジョギングを60分した時の消費カロリーは「294キロカロリー」

50kgの人がジョギングを60分した時の消費カロリーは「367.5キロカロリー」

60kgの人がジョギングを60分した時の消費カロリーは「441キロカロリー」

70kgの人がジョギングを60分した時の消費カロリーは「514.5キロカロリー」

 

次に、スイミングでの消費カロリーは、

 

40kgの人がスイミングを60分した時の消費カロリーは「336キロカロリー」

50kgの人がスイミングを60分した時の消費カロリーは「420キロカロリー」

60kgの人がスイミングを60分した時の消費カロリーは「504キロカロリー」

70kgの人がスイミングを60分した時の消費カロリーは「588キロカロリー」

 

「歩く」という行動の消費カロリーは、

 

40kgの人が60分歩いた時の消費カロリーは「168キロカロリー」

50kgの人が60分歩いた時の消費カロリーは「210キロカロリー」

60kgの人が60分歩いた時の消費カロリーは「252キロカロリー」

70kgの人が60分歩いた時の消費カロリーは「294キロカロリー」

 

となります。

数字だけ見てみると、圧倒的にボルダリングは群を抜いて消費カロリーが高いと言えます。

しかし、ボルダリングは60分常に登っていられないスポーツです。

例にあげた、他のスポーツは60分続けることが可能ですが、

ボルダリングにおいては不可能と言えるでしょう。

 

60分の間に登って、休んでを繰り返しているので、実際に登っているの60分のうち、

10-15分くらいではないでしょうか。

 

ではボルダリングを20分やった場合の消費カロリーはというと、

 

40kgの人がボルダリングを20分した時の消費カロリーは「140キロカロリー」

50kgの人がボルダリングを20分した時の消費カロリーは「175キロカロリー」

60kgの人がボルダリングを20分した時の消費カロリーは「210キロカロリー」

70kgの人がボルダリングを20分した時の消費カロリーは「245キロカロリー」

 

とウォーキングよりも少ない消費カロリーとなってしまいました。

1時間登り続ければ、消費カロリーはかなり高いと言えますが、

不可能なのでカロリー効率的には他のスポーツの方が高いと言えるでしょう。

ダイエットとしてみるのであれば、体重を減らしたいのであればボルダリングは

あまり効果的ではないと言えます。

 


ボルダリングにダイエット効果はあるのか?②

【ボルダリングはダイエットのきっかけに効果あり!?】


 

 

では、ボルダリングはダイエットの効果は全くないかと言われるとはっきり無いとは言えません。

実際にボルダリングを通して、ダイエットに成功した人を何人も知っているからです。

 

なぜダイエットが成功したのでしょうか。

それは目的がダイエットから変わったからだと思います。

最初はもしかしたら

「ダイエットをしよう」→「体が引き締まりそうだからボルダリングをしてみよう」

→「筋肉痛がすごい」→「このまま続ければ痩せそう」

の流れだったかもしれません。

 

しかしボルダリングを続けていくうちに、

「ボルダリングは楽しいし、運動できているから良い」→「できない課題が出てきた」

→「体が重く感じる」→「痩せなくてはいけないな」→「食事制限してみようかな」→「課題ができた」

→「ジョギングも始めたら、下半身も鍛えられるしダイエットにもなるし一石二鳥かも」

と、好循環な効果があると思っています。

 

ダイエットだけがモチベーションだと、体重がなかなか減らなかったり、

体型がいまいち変わらないとストレスですよね。

ボルダリングはストレスを発散して楽しみながらできる運動なので、

長続きさえすればダイエットに効果的と言えるのでは無いでしょうか。

 

ボルダリングを始めると、ダイエットをしようという意識の向上に繋がると言えます。

 


ボルダリングにダイエット効果はあるのか?③

【ボルダリングは体重が減るのではなく、引き締まる!?】


 

 

運動には「無酸素運動」と「有酸素運動」があります。

有酸素運動は、軽度または中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。

運動中に筋を収縮させるためのエネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を、

体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから、有酸素運動と呼ばれます。

 

代表的な運動としては水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。

 

無酸素運動とは、短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動のことを指します。

筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことから無酸素運動と呼ばれています。

エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します。

全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

 

代表的な運動としては、筋トレ・短距離走などの短時間かつ瞬発的な動きをするスポーツです。

ボルダリングも無酸素運動に含まれます。

 

有酸素運動は「体脂肪を燃やす」効果があり、無酸素運動は「基礎代謝量を増やす」効果があります。

そして、有酸素運動・無酸素運動どちらもダイエットには必要なのです。

 

有酸素運動の効果である「体脂肪を燃やす」ことが

ダイエットにも関係あるのはなんとなくわかりますよね。

ではボルダリングも含まれる無酸素運動の効果、「基礎代謝量を増やす」とはどういうことでしょう。

 

まず「基礎代謝量」とは。

身体的、精神的に安静な状態で代謝される最小のエネルギー代謝量のことであり、

生きていくために必要な最小のエネルギー代謝量です。

これは当然寝ているだけでも消費します。

人種、性別、年齢、体格、生活状況、体表面積、平均体温などによって異なり、

食事や運動などの日常行動によっても異なってきます。

 

筋肉をつけることで、血液の流れ、酸素の供給などを向上させエネルギー消費を多くさせ、

基礎代謝量を増加させます。

寝ている時も脂肪を燃やしてくれるので、太りにくい体質になるのです。

 

ボルダリングは体重を減らす効果があるのではなく、

たるんだ体を引き締める効果があるということです。

体重が減って痩せるというよりは、痩せやすい体を作ることができます。

 

結果的にボルダリングはダイエットに効果があると言えるでしょう。

 


まとめ


 

 

 

結論から言いますと、ボルダリングはダイエットの効果はあると言えるでしょう。

ただし、目的によってはおすすめはできません。

単純に体重を減らしたいということであれば、ジョギングや水泳など「有酸素運動」と言える運動で、

体脂肪を燃焼させ、痩せるのでボルダリングはオススメしません。。

 

ボルダリングはダイエット目的ではなく、楽しむことができるのできつい運動、きついダイエットと

感じることなく無酸素運動を行うことができます。

全身を使った運動で筋肉がつき、筋肉がつくことで余分な脂肪がなくなり体が引き締まり、

継続して運動することで、摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなり、結果的に痩せて、

体重も減らすことができるかもしれません。

 

ボルダリングなどの無酸素運動と、ジョギングなどの有酸素運動をバランスよく行い、

しっかりと食事をとって健康的な体づくりを行えば自然と理想の体重、体型になるでしょう。

 

 

脱初心者!ボルダリングのコツ・テクニック・ムーブ徹底解説!

脱初心者!ボルダリングのコツ・テクニック・ムーブ徹底解説!

初めてきた初心者の方や、ボルダリングを始めたての人がよく口にする言葉。

「筋トレしてからまたリベンジします」や「どこを鍛えればいいんですか」という質問をよくされます。

では、子供や女性でボルダリングをやっている人たちは筋トレをしているでしょうか?

おそらく、筋トレをストイックにやっている人は少なからずいるでしょうが、

ほとんどやっていないと思います。

では、なぜ力の弱い女性や子供がスイスイと登れるのでしょう。

体が軽いからという方も多いでしょうが、それだけではありません。

上達が早くなる、基本のムーブ(動き)やコツをご紹介させていただきます。

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ①

【オブザベをしよう】


 

 

登り方を説明する前に、

ボルダリング初心者の方が一番欠けていて、おろそかにしていると感じるのがこの「オブザベ」です。

オブザベとはオブザベーションの略で、「このホールドを右手でとって、ここに右足を置いて〜」

というイメージを登る前にすることを言います。

 

ボルダリング初心者の方にルール説明をする際に、

「登る前にホールドを確認して登りイメージをしてから登り始めましょう」と必ず伝えるのですが、

ほとんどの方は「よくわからないから、やってみよう」と、とりあえずスタート位置に向かいます。

この「よくわからないから、とりあえず」というのをやめれば、確実に上達が早くなります。

 

よくわからないまま登り始めて失敗するより、間違っていてもしっかりとオブザベして落ちるとでは

落ちた後に「この登り方は間違っていたんだな」、

「次はこうやってみようかな」という経験値やアイディアが増えます。

しかし、とりあえずやってみようで登り始めてしまうと、

なんで落ちたのかわからないままなので、ムーブの1つとして覚えておくことができません。

 

実際にキッズスクールをやっている小学生の子供達でも

自分で動きを考えて落ちた後も修正ができる子と、

すぐにどうやってやるか聞いてしまう子では成長スピードに差が出ています。

 

ボルダリング初心者が上達するためには必要不可欠なオブザベーション。

間違っていても考えてから登ることで失敗が生き、次に繋がるので是非とも実践してみてください。

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ②

【3点支持を覚えよう】


 

 

二等辺三角形を頭に思い浮かべてください。

クライミングにおける三点支持は、底辺部分が両足、頂点がホールドを保持している手の状態で

この形が最も安定した形になります。

三点支持の体勢が常にできていれば、片手を離すことができ、次のホールドをつかむことができます。

しっかりと両足に体重が乗り、腕にかかる負担を分散できると片手を離すことができるので、

安定した状態で次のホールドを掴みに行くことが可能になるのです。

基本姿勢であるこの三点支持を覚えていれば、楽にコースを登ることができます。

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ③

【おへその位置に気をつけよう】


 

 

なぜ、おへその位置を気にするかというと、体の重心はおへそ周りにあるからです。

先ほどご紹介した三点支持をしているときの重心は体の真ん中に、

 

 

右足に立ち上がるときは右足のつま先の直線上におへそが来るように、

 

 

左足に立ち上がるときは左足のつま先の直線上におへそがというように。

 

 

このおへその位置がズレてしまうと体のバランスは崩れてしまい、

無理な体勢のまま取りに行き無理やり力づくで取りに行く登り方になってしまい、

壁から体が離れて落ちてしまったりします。

足の位置や腕の力ももちろん必要ですが、

このおへその位置を気にするだけで片足でグッと立ち上がるのが楽になります。

ぜひ実践してみてください。

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ④

【つま先に力を入れよう】


 

 

クライミングシューズを履くときに少しきつめのクライミングシューズを履きますよね?

これは小さいホールドでも足の力をつま先に込めれるようにキツめに履いてもらっています。

手の力を込めてくださいと言われたらあなたはどう力を込めますか?

おそらく、手の平をグーにして握りしめるようにすると思います。

足も同じように指が少し曲がるくらいが一番力を込めれているんです。

 

そして普段履いている靴と違い、ベタッと足の裏全体で踏み込みません。

クライミングシューズは基本、親指の付け根あたりでピンポイントで踏み込みます。

全体重をそのつま先一点に集中させて、乗り込みます。

もし、置いているホールドが小さく、足に力が入っていないようであれば少し小さめのシューズに

サイズを変えてみてください。

不思議としっかりと踏みこめるはずです。

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ⑤

【右手を取るときは右足・左手を取るときは左足】


 

三点支持で取ろうとしてもどうしても届かないコースがあるはずです。

そんな時は、どちらかの足をあげれば届くかもしれません。

ただ、どっちの足をあげれば良いかわかりませんよね。

 

基本の登り方は、「右手を取りたい時は右足」、

 

「左手を取りたい時は左足」をあげるようにしましょう。

 

 

はしごを登っている自分を思い浮かべてください。

必ず、右足をあげて右手、左足をあげてから左手を掴みに行っているはずです。

 

この要領で、クライミングのコースも実践してみてください。

 

これが「右手で取りに行きたいのに左足が乗っている」もしくは

「左手で取りに行きたいのに右足が乗っている」という状態で

取りに行く動きを「逆足」というのですが、そのムーブをすると体が

ドアのように片方に開き、壁から体が離れ取りづらくなってしまいます。

 

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ⑥

【ひねりで遠くのホールドを取りに行こう】


 

基本である「右手を取りに行く時は右足、左手を取りに行く時は左足」が理解できれば、

次は体をひねって、さらに遠くのホールドを取りに行けるようにしましょう。

こちらも大事なのは「右手を取りに行く時は右足、左手を取りに行く時は左足」です。

さらに付け加えると写真のように、右手を取りに行く時に右足をひねりながら、

左手を取りに行く時に右足をひねりながら、取りに行くことです。

 

足の動きにコツが必要なのですが、しっかりとつま先で壁に対してまっすぐ置いて、

 

内股になるようにしっかりとひねるようにするのがコツです。

 

左も同様に、

 

足はまっすぐ置いて、

 

取る瞬間にひねるのがコツです。

 

体全体と足が同時にひねりながら動くことがコツです。

2つの動きを同時にしないといけないので、練習が必要です。

上手な人がくねくね動いているように見えるのはこのひねりをうまく使いながら動いているからです。

「つま先に力を入れる」ことと「右手の時は右足、左手の時は左足」が理解できていないと、

動きがギクシャクしてしまうので注意が必要です。

壁に近づくことで距離が出るため、遠いところを取りに行く時のムーブとしてよく使います。


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ⑦

【モノマネができるようになろう】


 

普段、行かれているジムで上手なムーブ(動き)をする人はいますか?

スタッフの人、常連さん、誰でもいいです。

まずは、一番ムーブ(動き)が綺麗だと思う人を見つけてください。

そして、ムーブをモノマネしましょう。

なんだ簡単じゃんと思ってたら大間違いです。

とても難しいんです。このモノマネ。

どっちの手でホールドを取りにいったか、どっちの足をあげたかだけでなく、

体の位置や、足の位置、手足の順番など全てをコピーする能力が必要です。

ムーブが綺麗・上手な人ほど、無駄な力を使わずに安定して登れていると言えます。

綺麗なムーブを真似することこそ、上達の近道なのです。

 


ボルダリング初心者が上達するコツ・テクニック・ムーブ⑧

【同じコースを反復しよう】


 

ボルダリングジムでの上達の基本は「できないコース」をやり続けることです。

何度もできない部分を練習することでその強度に慣れていき、そして体の使い方、持ちづらいホールドが

少しずつ長い時間持ってられるようになります。

しかし、何度も失敗するということに慣れていない初心者からしたらすごくつまらないですよね。

ゴールへの達成感がないので、修行に感じると思います。

そんな時は、一度できたことあるコースをもう1回登りましょう。

勉強の時と一緒で復習も大事ですよね。

ちゃんと基本的な動きができているか、綺麗なムーブでそのコースが登れるのか確認するように、

もう一度登り直してみましょう。

これを続けるとかなりスムーズなムーブ(動き)ができるようになります。

できれば条件をつけて厳しくして行きましょう。

例えば、

10個のコースを続けて登る。

足の音を鳴らさないように登る。

30分間で何本登れるか。

など、自分にとって少し厳しい条件をつけて登るとさらに上達しますよ。

何度も反復練習をして、基本の登り方をしっかりと身につけましょう。


まとめ


いかがでしたでしょうか。

上達するコツやムーブ、テクニックを8個のポイントにまとめました。

これを基本として、ある程度ボルダリングを続ければ、上達間違いなしです。

ただ、これだけでは全部登れるようにならないのがクライミングです。

一筋縄ではいかないから楽しいのです。

今後は中級編としてムーブやテクニックなどの記事を書きたいと思います。